久し振り〜

藤の花


 今日は3月の解禁以来のお客さんが久し振りにハマイバにやって来た。釣りが好きで好きで仕方がないお客さんだ。このお客さんは来れば必ずいくつも魚を釣ってくる。コツを掴んだ様だ。このお客さんは12時15分到着のバスでの来訪が常だ。もし、用事があって大月の街に出掛けている時なら大月駅にお迎えにもいく。それはそうでしょう〜このハマイバの看板作りに一役買ってくれたり、暖簾の制作もこのお客さんだ。そんな風に思っていても、今日は自分自身が病院に予約を取ってある日なので隣町の病院に早くから行っていたのだ。終わったのが11時過ぎ。そしてお買い物をしていたらもうバスが大月駅を出る時間だ。それじゃぁ家に行って待っているかとバイクを走らせたら、真木の街には行ったらそのお客さんを乗せたバスが前を走っているではないか。孫の具楽を過ぎるまでは道も細く抜くことなど危険。そこで広い道路に出た時に「お先に失礼」と抜いて一足先にハマイバに到着しお迎えする事が出来た。「久し振り〜よく我慢できたね〜」と。そしたら「来たくて来たくてどうしようもなかったが、選挙やらなにやらあって、来る事が出来ませんでしたよ〜」って。もう目は細めっぱなし。そして、昼ごはんもちょこっと食べて、コーヒー飲んで私のバイクにまたがり釣りに出掛けました。その直後から落雷で私も竿を出しに行ったんですが怖くなってさっさと竿をたたんで帰ってきました。しかし、お客さんはめったに来れない釣りを満喫しようとその雨の中を頑張っています。大丈夫なんだろうか。そして、その雨も通り過ぎて今は雨も上がり絶好の条件が到来しました。きっと釣りの神様が彼にプレゼントをしてくれたんでしょう。
 今日の一枚はハマイバの庭に咲く「藤の花」です。