台風一過

台風一過の青空


 今朝は釣りの為でなく、ハマちゃんの鳴き声での起床となった。起きていくと、外には、下の息子さんが。「鎌倉さん、岩魚池の水が全然来ていませんよ」って。昨夜は寝る前に、ポンプのスイッチを入れて寝たのに、どうもストップしているらしい。それじゃぁ停電してるのかなと。しかも、ブレーカーも落ちていない。だが、コンセントまで電気が来ていない。調べていくと、断線してる場所が。まづは、その修理。はじめのうちはポンプもいつも通り動いていたのに、途中から動きがおかしくなった。これでは岩魚に水が行かない。そこで、沢の給水施設の点検に。昨夜の大雨で、給水施設の入り口がふさがっていた。修理して、まづは一本の水路確保。次は先ほどのポンプの点検。どうもポンプに異物が挟まっていたらしい。次は本流の水路の確保に。ここは台風が来る前に川から引き上げてあったので、所定の場所に。これでようやくいつもの水路が確保できた。ポンプも止めて。ようやく終わったのが二時間後。ホッと一息入れて、タバコに火を点け、空を見上げると真っ青な空。「台風一過」の到来だ。そんな青空が今日の一枚です。フミちゃんには昨日まで「釣りが終わるまで待っていてね」って言って好きな時間を過ごさせてもらっていたので「今日はフミちゃんの言う通りに動くよ」って。そこで食事後はドライブもかねて買い物に。前に「今度来るとき岩魚を持ってきて」って頼まれた人に電話。「5匹でいいんですよね」って言ったら「10匹でも」「でも大きいからとりあえずは5匹でいいんじゃないですか」って。そんな話をしたらフミちゃんに「まったく、商売をする気がないんだから〜」って。その岩魚を持参し「岩魚の分だけぶどうをください」って言ったら箱にいっぱい入れてくれた。「今度ハマイバに来たら、サービスしますからね」ってさ。