変な天気〜

クリスマスローズ


 土曜日、日曜日は小雨が降って、霧で数メートル先が見えない程になっていた。さすがに今日は天気予報も晴れるって事だった。しかし、ふたを開ければ、今日も厚い雲に覆われ、今にも雪が降り出すんじゃぁないかって寒さも加わって。気温もグッと下がって、先日の暖かさは嘘だったのかって思うほど。早々、プロ野球も開幕になって、今日はもう4月だ。大月の桜前線は、駅前辺りからスタートする。各地ではすでに3月中にお花見がやられたってニュースも聞くが、この大月はいよいよこれからだ。大月の町でも、まだ満開にはなっていない。このハマイバに来る途中は徐々に咲き始めたって感じ。しかし、このハマイバではまだ蕾にさえなっていない。気温差が同じ大月でもこんなにあるんだな〜って改めて実感します。昨日一昨日とシトシト降る雨の中、ストーブは一日中燃やしっぱなし。そこで、今日は足りなくなった薪づくりをしようと。もう、このハマイバでは薪づくりが日課だね。最近はマサカリの使い方もうまくなって、これぞ、このハマイバで地に足を付けた生活をしているんだな〜を実感。ヤワなマサカリ捌きじゃぁこのハマイバでは生活できない。そんな事を考えながら、腰に思いっきり力を入れて、上から振り下ろす。最近ではほぼ確実に真中を真っ二つに。そんな作業をした後は、作業をずっと眺めていたハマちゃんとご褒美に走り回って遊んであげた。よっぽど疲れたのか、遊んだあとはストーブの横でぐったりしていたっけ。昨年は4月中旬に雪に見舞われた経験もある。まだまだ気の抜けないハマイバです。それにしても、まとまった雨って、なかなか降りませんね〜。一昨日早朝に今年の解禁を迎えた釣りキチも「今年は水量が少なくって、川の中の石なんて苔だらけでしたよ〜」って。そんな中ちゃんと釣果をぶら下げて帰って来るところは、さすがだね。今日の一枚は、今ハマイバの庭で咲き誇ろ「クリスマスローズ」です