やりましたね〜

お客さんの朝食


 昨夜お泊りいただいたお客さんは「今回こそ釣り上げるぞ〜」って、急きょお泊りが決まったお客さん。この前はちょっと小さ目の魚を一匹釣って大喜びだったが、今日の釣果で、考え方も、ガラッと変わった事だろう。昨夜は旦那さんにもポイントを、そして、場所も指定。そして、今朝は早くに起きて、ご夫婦でいざ釣りに。今朝の冷え込みはまたまた厳しく、8時に朝食をって予定であったが7時ちょっと過ぎにはご帰還。釣れなくって嫌になって帰って来たかと思って聞いてみると「釣れましたよ〜結構大きい魚を、でも寒くってこれ以上は我慢できずに帰ってきました」ってね。そして、奥さんは「私が三匹、彼が二匹ね」って満足感いっぱいで。「それじゃぁともかく、ストーブで暖まって〜」って。そして、その二人を待つようにおじいちゃんたちも庭に出てきた「あれ〜もう、帰ってるの〜」だって。朝食後が奥さんはまだ、長靴を脱がずにいたので「私もう一度釣って来たいわ〜」って。旦那さんも買ったばかりのカメラを片手に奥さんの後を。そして、残された二人は「私岩魚釣りがしたいわ〜」って。赤ん坊を背負っていざ、岩魚釣りに。とにかく岩魚釣りって人生初。しかも、岩魚って魚を初めて見る事に。そして、餌をつけて池の中にその餌が沈むと同時に竿がしなった。これは結構大物。「慌てないで慎重にね」そして、ようやく手元に。もっと釣りたいと、二投目。これまた大物が。3匹釣ったところで、おじいちゃんが「俺にも釣らせて、昔はやった事があるんだから〜」とか言いながら。何度か失敗したのち「きたきた〜」この池の主って大物が。もちろん30cmを超える大物。釣り上げたあとは足元がふらついたようでこっちもびっくり。やりましたね〜今日の一枚はそんなお客さんの朝食風景です。ちなみに第二ラウンドの釣りでは、これまた大きい岩魚とヤマメを引っ提げて帰って来ました。さて、そのお客さんが帰った後、一眠りして外を見る度知らない車が、用事でもあるかのようにハマイバの庭に来てUターンし、車が止まった。でも降りてこようとはしない。そので声をかけた「何か用事ですか〜」そしたら、窓も開けずに「形態をするんだ」のしぐさ。人の家の庭に勝手に入ってきて、Uターンし、挨拶もしないって、ちょっと常識に照らしてどうなんだろう。なんだか帰った後むしゃくしゃしました。まったくね〜しかもいい大人が・・