まだ真っ暗

曼珠沙華


 今朝はどう言う訳か早くに目が覚めた。もう一度寝ようと思ったが、なかなか寝付けず。え〜い、それならいっそのこと起きてしまえと。時計を見たら4時半で、そろそろ、明るくなるだろうなどと思っていたが、一向に明るくならない。ちょっと前なら、この時間なら釣りに行くのにベストの時間だ。しかし、今はもう、この時間は早すぎだ。しばらくパソコンを見ながら夜明けを待った。5時過ぎになってようやく外が明るく見えるようになった。きっと神様が、もうすぐ禁漁だから釣りに行っていいよって言っている様だ。今年も何度も釣りに行ったが、一番上の橋からは入ったことがなかったので、今年最初で最後の釣りに出かけた。時計を見たらもうすぐ5時半って時間だった。よし頑張るぞ〜と。この場所はめったに入らない場所だが、以前はイワナしか釣ったことがなかったと思ったのだが、今朝はヤマメが竿をしならせた。その後もぽつぽつとヤマメが。おかしいな〜岩魚はどこに行ったんだろうか。それでも、小さいポイントもしっかり攻めていく。今年も相当な数の釣り人に攻められながらも残った魚だ、いい加減な気持ちでは釣果は望めない。やがて、岩魚もポツリポツリと。気が付いたら、最上流の釣り場所を上から降りてきて釣り始める場所まで来ていた。「よしこんくらいにしておくか」と。家路を急ぐ。時計を見たらちょうど三時間の釣りだった。今日も釣り人がいっぱい来てるだろうと思いきや、道には一台の車もなかった。家に戻って、朝食を食べ、一眠りして起きて外を見たら、釣り人らしき車が何台か登って行った。ちょっと遅いよね〜きっと僕が入った場所も雨で形跡は消えてるでしょう。後半月で釣りシーズンも終わる。今年も思う存分楽しませてもらいました。山の神、川の神に感謝。今日の一枚は、街に下る道すがら、曼珠沙華がきれいに咲いてました。少し淋しげな花ですが秋を感じますよね〜