準備が整いました〜

滑り込みセーフ


 明日来るお客さんたちは、ほぼ毎月ご利用くださってる方だ。朝早くに来て、早朝の釣りを楽しみ、そして10時にハマイバに来て「日帰りコース」そしてお風呂に入ったり食事をして休んで、そして夕方の釣りに出かけるパターンだ。今までだとたいてい釣果を引っ提げてハマイバに来たものだが、最近は仕事が忙しいらしく、どうも早朝にはこれていない様だ。ともすれば8時ころ庭で散歩をしてる時、そのお客さんの車が登って行くのを見たり。「明日こそ頑張って早朝に釣りに入ってほしい」とお願いしたが。今年の梅雨時期は雨が少なく釣りをするには水量が足りなかった。そして梅雨が明けたら少し雨が降り、今日はさっきからどしゃ降りの様相だ。明日来るお客さんにとっては、まさに「準備が出来てますよ〜」だ。さてそんな今日は、朝がた、受け入れ準備をして、そして買い物に。そして帰ってきて、昼ご飯を食べて。今週は岩魚釣りのお客さんも来るので、今日は雨も降らず、曇りがちだし草刈りにはちょうどいいかと作業を始める。そして約二時間。ようやく終わりかって時になったら、雨がポツリポツリと降りだした。そして僕が家に避難した途端、バケツをひっくり返したような大雨に。まさに「滑り込みセーフ」って所だろうか。さて一方のフミちゃんは昨日お医者さんに行って薬を飲んだら、昨夜は全く症状が出ず「こんな事ならもっと早く行けばよかった〜」と。そのフミちゃんはどう言う訳か昨夜は眠れなかった様で、僕が起きてきたら「昨夜は眠れなくって、ず〜っと起きてたわ」と。まぁいいさ、今日はダラダラして、眠ければ寝ればいいし、眠くなかったら起きてればいい。どうせそんな時の今夜はきっと眠くなって仕方がなくなるさ。そしたらぐっすり寝れるよ。そんな事が出来るこのハマイバは優雅ですよね〜そんな事を話しながら、草刈りに出かけ、帰って来たら、まさに夢の中。フミちゃんも寝てるし、外はドシャ降り。だったら、日記でも書いておくか〜今日の一枚はその草刈りが終わった途端の雨を写真にしてみましたが、分からないでしょうね〜