さようなら

菜の花


 一昨日亡くなった下のおばちゃんの今日はお通夜だ。永年住んだ家とも今日でおさらばだ。そこで今日はボランティアで出かけるフミちゃんは、出かける前に、ハマイバに咲いたカラーの花を持って、最後のお別れに行ってきた。僕、同様フミちゃんもおばちゃんにはお世話になったし、そして最近では、そのおばちゃんのお世話もする場面もあった。ハマイバに来た当初は、フミちゃんのお母さん共々岩魚池の横で、お茶会もした。そして一昨日「鎌倉さん、お母さんのいい写真がありませんかね〜」と相談され、PCをくまなく探し、岩魚池の横での記念写真があり、「これならどうでしょう」と。そしたら、「いろいろ探したが、こんな笑顔の写真はなく、一番の母さんらしい写真で、昨夜も親戚一同、いい写真だねと言われました」と。僕の撮った写真がこんな風に喜んでもらえて、僕も嬉しく「フミちゃん、最後のお別れに行ったときその写真を見てみて」と。そん写真を見た時思わず「いい顔してるじゃぁん」と。そんな話をしてたら息子さんから「鎌倉さんとフミちゃんが来たこの10年近く、はおふくろは本当に楽しい時間を過ごせたと思います、有り難うございました」と。良かったね〜フミちゃん。そして今日も朝から、部落や知人が最後のお別れにやって来てはハマイバの庭を通る。フミちゃんは「まだ仕事に行かない時間だから寄ってけば〜」と声をかけ。そのフミちゃんが仕事に行った後は不思議な事ですが、このハマイバを訪ねる方は一人も。不思議ですよね〜だってフミちゃんは居ませんと書いてあるわけでもないのに。フミちゃん共々、下のおばちゃんには「ありがとう」です。そして今日はこれから、式場に部落の方々でお見送りし、そのまま、僕たちは通夜式を行います。そしてフミちゃんは先ほど「今ボランティアが終わったから帰るね〜」って電話が有ったので、フミちゃんもお見送りに参加できそうです。今日の一枚は「菜の花」です。