ここの所よく出かけるね

水汲み場からの富士山


 今日は金曜日。空模様は今一つはっきりしない。フミちゃんもお休みだし、今日もどこかにドライブにでも出かけるかと。あまり早く出かけたら、出かけた先の店も開いていないし、丁度お昼頃を目指して出発しようと。そこで、僕は朝寝を決め込む。フミちゃんは「たまってる洗濯物を洗濯しなくちゃ」と朝から洗濯機を回していたっけ。僕はその音と、テレビを点けっぱなしにしてストーブを燃やしポカポカの中で夢心地。気が付いたら丁度10時を回っていた。「じゃぁ支度が出来たら出かけるか〜」と。もちろん、ハマちゃんも一緒。今日は笹子峠を越えて甲府盆地に。特にデパートで買い物するわけでもなし、ただただ出かけて外の空気を吸いに行こうと。そこで、塩山方向に車を走らせる。窓の外にはあっちこっちに柿の実が枝が折れるのではないかってくらい鈴なりに。きっとこれなら柿が安く買えるかなと。僕は柿が果物の中で相当好きな方。スーパーで一個100円の柿も売ってるが、なんだか手が出しづらい。大きな袋でお買い得って感じの柿が食べたいのだ。そこでまず向かったのが道の駅。そしたら、3個300円。そしてその横に5個400円って言う柿が。よし買った〜フミちゃんは「私はここのナスが買い得だと思うわ」と。そして買って出かけようとしたら、ちょっと待てよ、ガソリンが少し淋しいな。と言う事でその場所からすぐのところでガソリンを満タンに。その目の前の道端で果物を売っているのが目に入り「ちょっと寄ってもいいかな〜」と。そこではブドウを主体だが柿も売っていた。見たらほぼ倍の量で同じ値段。即座に「これ下さい」と。聞けばここの自宅の柿で安く売ってるんだとか。「さっきの道の駅に返しに行きたいわ」ってね。そして、街に入って食事処を探し、じゃぁここでいいかと。「最近は休みのたびに出かけてるね〜、でも外の空気を吸うのっていいよね」と。今日の一枚は、先日湧水の場所から天気がよく、富士山が見えたので写真に撮ったものです。