菊が綺麗に咲いたから

花が咲いたよ〜


 今日も晴天のハマイバ。フミちゃんは朝早くに目が覚めたとかで、庭に出て朝からお花の手入れをしていたらしい。その花は、フミちゃんのお母さんが大好きで毎年綺麗に咲かせていたものを、生前にハマイバに移植してあった花だ。その菊が綺麗に咲いたので「今日はお墓参りに連れてって」との要望。「今日は花はあるし、線香も、そして水もハマイバの水を汲んでいくので、お金はかからないわ」と。なんだかお母さんの喜ぶ顔が目に浮かぶ感じがした。よし今日はお墓参りに行って、そのままドライブでもしてくるかと。そのお墓参りの光景が今日の一枚です。そのお墓参りが終わって、さて、山に向かうかと言ったら「今日はこのまま家に帰ろうよ」と何時もの様に帰ろう帰ろうが。だが道を聞いたら「なんだ知らなかったの?」と親切丁寧に教えてもらった。その道は、トンネルを抜けると紅葉が広がる、小菅村だ。今日は平日って事も有り、道はスイスイだ。それでも後ろからおいあっけてきたお急ぎさんをよけて「さ〜どうぞ」と。ゆったり走らなくちゃ楽しくないじゃんね。そして小菅の湯に到着。駐車場でハマちゃんを遊ばせるかと。そしたらその横で柿をもいでるご夫婦が。「どう、柿を持っていく〜」とさも、もいでる柿を少し上げるわって言うようなお言葉。だから「いやいや頑張ってもいだ柿をもらうなんて申し訳ないわ」とお断りしたら。あれまぁ〜「持っていく〜?」は買いますかって事だったようだ。そう言えば以前にもこの小菅村でこのようなやり取りで買わされたっけ。用心用心。その足ですぐに戻るのもなんだし、今日はドライブがてら、東京都にも寄って行くかと。そのまま多摩湖方面に車を走らせた。そして奥多摩周遊道路に入って山越えだ。そしたら、まさにスカイライン。空の上を走ってる気分。そして紅葉も進んでいて、空気もうまい。天気もいいし最高のドライブを楽しみました。その途中、お昼でもば〜んと食べてくかと。その道の途中にある数馬の湯に立ち寄って。そして、桧原村から山越えで、上野原に抜けた。後は高速に乗ってハマイバを目指す。約4時間の旅。楽しかったな〜