不在者投票

今日はフミちゃんも休み。廃材運びも終わった。僕の今日の予定は、まづは歯医者さん。そして富士吉田の病院に行って紹介状をもらってくる事。ならフミちゃんも一緒に行くかと。その前に今山梨県では知事選挙が行われている。そして今度の日曜日が投票日だが、用事があるので今日不在者投票を済ませておくかと。今の山梨県知事は民主党推薦の知事。それが気にくわないと、自民党公明党対立候補を擁立。なんとしても国の体制と同じにしたいと。そして選挙戦になった。今の国の体制は、まさに強い者が生き残れる政治に思えて仕方がない。戦争をする国作りにまっしぐら。沖縄のことなどお構いなし。税金を次々上げ国民から絞れるものは徹底的に絞れと。そしてさらに消費税の引き上げ。そして労働者の権利はないがしろにされ、国会で反対意見を言っても多勢に無勢。まるでブルドーザー。こんな時野党が結集しなくてどうすると。でもこの山梨県では「あんたがたと力を合わせるくらいなら負けた方がいい」とばかりに、結集を拒む。まぁ一度負けて反省することも大事か。長い目で見ればそれも必要か。そんな事を考え、まづは投票を。次は歯医者さん。今日も麻酔を二度も打たれて、その度に体に力を入れて。そして次は富士吉田の病院だ。今日は診察もなし、紹介状をもらうだけだからお金もかからないかと。所が「はい750円です」と。そんな不満を言ったら「お金を取られるのが常識です」とピシャリ。その後は久しぶりに美味しいものでも食べて帰るかと。ハマちゃんは僕たちが降りたらすぐに足もとに伏せをして「行ってらっしゃ~い」とばかりに。そしてさっき家に帰ってきました。今日の一枚はハマイバに咲く「黄金の金のなる木」です。

f:id:kamakura210:20190122162454j:plain