勉強になります

 今日は本来ならフミちゃんはボランティアだが、祭日のためお休みだ。ところが、今日は介護の職場が働く人が休んだので午前中だけ出てくれませんかと。人のいいフミちゃんはすぐに「いいですよ」と。ところが当初の予報だと月曜日は雪になるのではと。だったら、暇な僕が送り迎えしますよと約束をした。ところが起きたら、雪こそ降ってないが刺さるほどの厳しい寒さだ。やっぱり今日は送ってくねと。さて、昨日の事、息子の嫁さんがあの花欲しいなって要望もあって、フミちゃんは暖かくしてこもっていた。ところがそれが裏目に出たのか、アブラムシが発生。これは困ったと。そしたら、その嫁さんは花屋さんで働いていた経験があり、このアブラムシの対処も知っていて、「牛乳を吹きかけるのもいいし、てんとう虫に食べてもらうのもいいし」と教わった。だが、牛乳は後で洗わなくてはならないし、他の方法はないかとネットで調べてみた。そしたら、もちろん嫁さんの教えが書いてあり、更に「木酢液をかければいい」と書いてあった。これだと、その液そのものが土には良いようで。よしこれで行こうかと。そして、フミちゃんを送った後、帰りの時間を考えその前にこの液を買っておこうかと。そして、ホームセンターに行って「あの~もくすえきってありますか」って聞いたら「それもくさくえきのことじゃぁ」と。はいはい、勉強になりました~そう読むんですね~そしてフミちゃんの職場を目指した。でもまだ時間が早い。そこでその職場の上の山に登ってみる事に。今場所は高台に出来た住宅地。そこから見た山々はほぼ大月の山が一望できる場所。そうそう、ちょうど真ん中辺の山が大月で一番高い「黒岳」で、真木川の源流です。そこから流れ出た真木川の途中がハマイバだなと。そんな写真が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190211130929j:plain