ハマイバに春が

 今日は水曜日。フミちゃんはお仕事の日だ。昨夜は猫のちはるが枕元に来て、何度も起しに来た。負けてなるものかと、二度とも知らん顔をして寝込んだ。そして目覚めて起きたらもうフミちゃんは起きていて、洗濯したり、ストーブの灰を取ったりと忙しく働いていた様だ。そして起きてきて、ぼーっとしていたら、フミちゃんから質問が。「韓国の議長が慰安婦問題であれやこれや言ってるが」と。そして僕が間違った説明を始めたら、フミちゃんから鋭く質問が。なんだか攻撃されてるようで「もうどっちでもいいやそんな事で争いごとはしたくないわ」とぷいっと横を向いた。よくよく考えたらフミちゃんの言う通り。フミちゃんが仕事に行ってから冷静に分析。もちろん僕の説明が間違っていたので、僕が謝る出来事。今日フミちゃんが仕事から帰って来たら、あの無礼を詫びよう。そんな今日も、朝方は冷え込みがきつく、しかも雪が降ってもおかしくない天気に、気持ちも塞がる。でも、先日持ってきてもらったテラスの解体をしなくちゃ。猫のちはるのせがみに負けて、紐をつけて外に出した。しばらくして、そのちはるを見つけるがどこに行ったのか。もしかしたら、紐がどこかに引っかかって動けないのかもと。もしそのまま見つからなかったら、どうしようかと。しばらく見つけて歩いたら、やっぱり紐が絡んで動けなかった。よかったな~みつかって。よし今日は確定申告の準備をするかと。そこで税務署に電話で聞いたら「商売を休んでいたなら、申告は必要ないですよ」との事。だが、年金の源泉表を見たら、税金が発生していたので、市役所に聞きに行く事に。そしたら「やっぱり確定申告した方が」と。よし今年も頑張るか。そんな事で帰ってきてまた庭を散歩してたら、あらまぁ~フクジュソウがもう咲き始めていました。ハマイバにも春だね~そんなフクジュソウが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190213144812j:plain