お別れに・・

 先日、亡くなった仲間の通夜が今日東京で行われる。東京で働いていたが、このハマイバに来てもう12年。すっかり東京も変わっただろうし、ましてや、今日通夜が行われるのは羽田空港に近い場所で、行ったこともない場所だ。同じ日本なのにまるで海外にでも行く感じだ。そんな遠い場所だが、生前中は本当によくしてくれた仲間だし、本当は倒れたって聞いた後意識がなくってもお見舞いに行こうとまで考えていた、そんな仲間の事だ。慣れない鉄道での行き帰りだが、ここは一つ頑張って行ってくるかと。フミちゃんには大月駅まで送ってもらってと。そんな事で今日は早や目に日記を書いておこうかと。きっと帰りは夜中になるだろうし。そこで今日の一枚は何にしようかなと。そうだ、彼がこのハマイバに来て何度も釣り糸を垂らしていたその場所を写真に撮って載せようかな。そんな一枚です。もう数日で待ちに待った解禁。いつもなら、この場所に立って釣り糸を垂らすのが当たり前と思っていた。そして今年もきっと来ると。だが現実は厳しいもので、今夜は永遠のお別れだ。まぁ人生一度はあの世に行く運命。だから生きてる時にいかに悔いなく生きるかだと思う。彼はどうだったんだろうか。同じ時代を同じ職場で、同じ目標を目指して頑張って来た仲間も、いづれは一人二人と少なくなるのは仕方のない事。でもやっぱりまだ早かったんじゃぁないの~と。

f:id:kamakura210:20190215122338j:plain