やっと咲いた

 今日はのんびりした朝を迎えた。昨日は、日記を書き終わって、外に出てマサカリの柄を入れ替える作業をしていたら、猫のちはるが外に行きたいと。一昨日やっとサカリが終わって、落ち着いた様子だったので、外に出してやった。そして、しばらくして見つけたが姿が見えなくなった。でも、呼べばすぐに来るだろうと。ところがいくら叫んでも探しても、全く無視。5時過ぎに仕事を終えて帰ってきたフミちゃんに報告するも「そのうち帰って来るでしょう」と。さして気にしてない様子。考えてみたら女の人の方がどっしりしてるよね。僕はと言えば数分おきに外に出ては「ちはる~」と。そしてそろそろ寝るかって時間になって、フミちゃんも庭に出て捜索。僕はだったらお勝手の方から探すかと。そして、お勝手の方の扉を開けたら、そこにしゃがみ込んでるちはるが。ここぞとばかりしつけをしようかと。ところがそれを察したハマちゃんは僕の口をふさぎしゃべらせまいと。わかったわかった。そんな事がったのに、寝たら僕の布団のど真ん中に丸まって寝てるちはるちゃん。僕は申し訳ない様に布団の隅を使わせてもらって。そんなことが有った昨夜。そして目覚めは7時半。先に起きていたフミちゃんは「まだ寝てればいいのに~」と言うが・・。今日は日曜日だし、する事もなし。お互い自由に時間を過ごそうねと。そして、その問題のちはるを連れての庭の散歩。そしたら、もう一か月も前に下の部落では咲いていた、梅の花が、ようやくと言うか、やっとハマイバにも咲き出しました。そんな梅の花が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190217152007j:plain