ようやく連休に・・

 今日は憲法記念日。世に誇るこの平和憲法を胸を張って守り抜いてほしいと。今の時代、武力で物事を解決しようだなんて時代錯誤と思う。仮に日本が武力で他国を攻撃し、何日持ちこたえる事が出来るだろうか。物事の解決にはヤッパリ外交でしょう。力が強ければ何事も押し通せるなんて事なら、女性は男性と比べ体力的には当然一般的には劣る。だが、今や女性の時代ではないかとも思えるこの状況。やっぱり力ではないんですよね~そんな事を考える、今日の憲法記念日です。さてそんな今日も、この真木川は釣り人でにぎわっていた。ポイントと思われる場所には必ず車が停車。フミちゃんがお仕事に行った後、ハマちゃんと軽トラでドライブに。そしたら、都合13台の車が。しかも、山登りの駐車場まではいかなかったが、きっと駐車場は満車状態だろう。そしてその車も入れ代り立ち代り。中にはテントを張ったり、バーベキューをしたりと。それぞれがこの新緑の真木川で、GWを過ごしていた。テレビを点ければあっちもこっちも渋滞。しかも観光地は人間で渋滞も。朝テレビを見ていたフミちゃんは「私はこんなところに行ったら人で酔っちゃうわ」と。しかも僕たちが出かける場所にはいつもハマちゃんが同行。とてもじゃぁないが観光地なんか行けないねと。そのフミちゃんは連休中は今日までお仕事。相当頑張っていたと思う。そして今朝は「今日仕事に行けばようやく連休だわ」とニコニコしていた。さて明日はどこに出かけようかな~フミちゃんがゆっくり出来て、渋滞なんて関係ないところはどこでしょうかね~この連休、心からフミちゃんゆっくりしてくださいねと感謝をこめて。今日の一枚は、そのフミちゃんがお母さんから貰って、このハマイバに寝付かせた山の「テッセン」の花です。

f:id:kamakura210:20190503125204j:plain