こどもの日

 大型連休も、残すところ今日と明日の二日。この真木川でも近場で自然をと、キャンプをしてる人たちもいる。連休前半は雨に苦しめられていたキャンプの人たち。そしてようやく晴れた後半戦の昨日も午後になって雷とともに雨が降って来た。そんな人たちは夜になって街に下る人たちも。そして今朝4時ちょっと過ぎの出来事。なんだか庭で車のドアをバタンバタンと何度も。まだ眠いが、なにも人の家の庭でやる事はないのにと、目をこすりながら、ハマちゃんと一緒に庭に出てみた。もちろん怪しい人を見たハマちゃんは狂ったように吠える。そして見たら、新聞をいっぱい載せた若い人が困っていた。聞けば、「車が故障して動けなくなって~」と恐縮していた。かと言ってどうしてやることも出来ないので、「何かする事はありますか?」って聞いたら「今仲間を呼んでますので」と。そうは言っても庭でゴソゴソされたらハマちゃんが黙っていないし、フミちゃんを起こすことになるので、僕はその人たちが出ていくまで起きてることに。そしたら30分ほどしたら何とか動かして出て行ったようだ。もう一度寝るか~と。次に起きたのは8時過ぎ。フミちゃんもまだ熟睡してる様だ。どうぞごゆっくり~と。そして30分ほどしてフミちゃんも起きて来た。そして遅めの朝食。その食事を食べ終わったころ、大月の市長選挙でお願いしたいと近所の人が。僕が投票したらどう生活がよくなるんでしょうか。そして、当選した人は公約を掲げて頑張ってくれるのでしょうか。この大月と言うところは、今の生活なんてそっちのけで、あの人に頼まれたからと。そして言う。「自民党系が知事になったら、交付金がすごく多くなった」と。だったら、自民党に苦しめられてる、沖縄の人たちは、交付金が削られるのが嫌なら自民党のいいなれになれって事か。年金が削られ、消費税が上がって苦しいわと言いながら、選挙では考えずに投票してる。こんな事をしてたら、政治なんてよくなるはずはないしね~家にいればこんな人が訪ねてくる。だったら、出掛けちゃおうかと。今日は子供の日。そうだひと山向こうの小菅村で谷にロープを張ってこいのぼりが雄大に泳いでいるから見に行こうかと。その雄大に泳いでるこいのぼりが今日の一枚です。フミちゃんに言わせれば、山の中に住んでるんだし、出掛けるなら海の方でしょうと言うが、今日は連休のUターンラッシュで渋滞も嫌だしね~新緑を見ながら渋滞も関係なく空気もきれいなところを車の窓を開けてドライブするのも楽しいもんだよと。

f:id:kamakura210:20190505135049j:plain