あなたならどうする?

 一昨日病院の帰りに、ホームセンターに寄って、先日煙突修理をしたとき、少し穴の開いた煙突を捨てないで、それを使って、もう一段煙突を高くしようと。ところがその受けを固定する器具が無く、買ってこようと。確かにこれくらいだな~と少しの太めの器具を二個買って、家に帰って、付けて見たら、もう一回り小さいサイズが丁度いいことが分かった。その二個で300円でおつりがくる品物だ。さて、ガソリンと時間を使って交換してもらいに行くべきかどうか。お金だけを考えたら当然、新たなものを別の店で買った方が安いかも知れない。だがこの品物はただのゴミとなる。予定通り入院して、また甲府の方にすぐ行く用事があるんならついでに交換してもらう事も有るが。しかし、「日にちが過ぎたら交換できません」と言われたらさらにショック。そこでフミちゃんに相談したら「私も買いたいものがあるから、それを買いにドライブすると考えれば」と優しい一言。じゃぁ早速出かけましょうと。その帰りにおにぎりでも買って、家に帰ったら山でご飯を食べながら「山椒摘み」をしてこようかと。そして店に到着して相談したら「包装してあったのは破れてますがいいですよ」と気持ちよく。そしてお買い物を済ませ、家に直行。そしてすぐに支度をして山に向かった。今日は湧水も汲んでこなくちゃと。そして、その湧水の近くの山椒の木があるところに行ったら、なんと先行者がもう山椒の木を切って摘んでるではないか。「何もあんな太い木を切って摘んだら山椒の木が枯れてしまうのにね~」とフミちゃんはぷんぷん。でももう一か所あるところを知ってるからそこに行こうよとなだめて。約一時間、二人でしゃべりながらピクニックのように摘むから楽しいんであって、これを一人黙々と積むのは楽しいかね~などと言いながら、富士山を眺め、おにぎり食べて、そして山椒摘み。楽しかったね~そうそう、朝のうち、ハマイバの敷地の草原に、今、ワラビがニョキニョキ。今日はワラビ狩りからスタートだ。そんな庭でワラビ採りをしてる光景が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190524084012j:plain