秋の様相

 昨日はこの山梨県でも大雨になった地域も。聞けばこれも台風の置き土産と言う。このところ台風が去った後も異常なくらい気温が上がっている。そして気温が上がれば積乱雲が発生。そして大雨をと。この数日そんなパターンとなっている。さて今日はどうか。昨夜は冷え込みもちろん、布団と毛布を掛けてお休みした。そして今朝は6時に起床。ストーブを点けようかどうか迷った。そしてフミちゃんの意見を仰いだ。「どっちでもいいよ~」と。フミちゃんは寒さにちょっとだけ強いようだ。「だったら僕も我慢するか」そんな朝を迎えた。そして朝食。もちろんその後は「なつぞら」を見て。「じゃぁ行ってくるね~、今日は暑くなりそうだから無理しないでね~」と言い残し出発して行ったフミちゃん。とは言え、フミちゃんが頑張ってるのに、僕だけダラダラって訳にもいかない。そこで、昨日フミちゃんが言っていたことを思い出した。「そうだ今日は畑に、ルピナスを植えよう」ポットの花は元気が今一。やっぱり地面に植えるのが一番だね。その前に畑の草を全部抜いた後でなければ、すぐに草に負けちゃうから。ついでに池の周りにある、いらない木々は全部根こそぎ切っちゃうか。まぁまぁ清々したわ。そんな作業をすればたちまち汗で全身汗まみれ。とは言え作業が終わったら、ひと休みだ。こんな時はカロリーゼロのコーラが一番。スカッと爽やかだね。そうそう、先日買ってきた桃も一個いただいちゃうか。そうこうしてるともうお昼近く。じゃぁついでにご飯も頂いちゃうか。そして午後になって「そうだ、山に行って湧水を汲んでくるか」と軽トラに乗って、ハマちゃん共々。山に登って行くと、まだまだ紅葉って時期ではないが、本格的な秋を迎える準備をしてる様なさわやかな青空と緑。もうすぐこの葉っぱも紅葉して落ちていくんだね~そしてついでだからそのまま大峠までドライブ。今日はきっとハイキングの車はいっぱいだろうと。ところがなんと一台の車もいなかった、珍しい事でした。そんな大峠広葉樹林が今日の一枚です。残したいですよね~この自然。そうそう、仕事と言えば、先日の台風で岩魚池への給水施設に砂が詰まったようで、給水してない。よし、これも直しちゃえと。今日もあっという間の一日でした。

f:id:kamakura210:20190911124840j:plain

    大峠付近の広葉樹林