薬屋さん

 今日は月に一度の通院日。今日の予約は11時半って事で、午前中はゆっくりしたもんだ。フミちゃんは今日も少し早くの出勤で、お昼すぎまでの仕事。そうなんです、今日は遅くに診察を受けてフミちゃんが仕事が終わったら一緒に帰ろうかと。そんな慌ただしい朝を迎え、早めに朝食をと。そんな時携帯がなった「誰だろう?」出ると甲府のお姐さんで「今回の台風でハマイバは川のすぐそばだから、大変なことになってるんじゃないだろうかと母と話をして、だったら電話でと、掛けてみました、良かったです電話にいつものように出て元気な声が聞けたら」と。「今もハマイバにいますからまたお出かけ下さい」と。まぁこれだけ川のそばならやっぱりね〜でも今回の台風では被害もなくいつもの日常を送れてます。それにしてもなんでこう毎日ぐずつく天気でしょう。被災地にも今夜からまた本格的な雨になりそうだしほんと心配ですよね。しかも、あの台風以降冷え込みが急にきつくなり避難所生活を送ってる人たちにとっては、まさに泣きっ面に蜂ですよね。まったくも〜そして、僕もその11時半の予約に間に合うように少し早めに家を出た。ところが国道20号が通行止めになってるせいで高速の出口から、もう渋滞が。ほんとに間に合うんだろうかとヒヤヒヤの運転。だからといって、焦って事故にでもなったらそれこそバカバカしい。そしたら、予約時間ぴったりに病院に到着することが出来た。「ハマちゃん待ってってね」とお願いして。ところがどういうわけか病院の待合室は患者さんでいっぱいだった。どうなってんでしょうかね〜。そしていよいよ診察。そしたら「今日は先月より数値が良くなってますね〜、この調子で頑張りましょうね」と励まされた。「そんな数値がいいんなら、一ヶ月ごとでなく二ヶ月ごとに出来ませんか?」と相談したら「糖尿の方は一ヶ月ごとに数値を見ながらの治療ですので、まぁ来月も来て下さい」と。う〜ん。そんな診察も終わって次はお薬だ。今日も袋いっぱいに頂いてきました。そんなまるで薬屋さんのような多種類の薬が今日の一枚です。でも、数値が好転してればそれはそれで。そして待つこと30分フミちゃんが仕事を終えて出てきた。そして今日は二台の車を走らせ「お昼は外食だ〜」とね。たまにはいいでしょう。消費税が上がってからはじめての外食でした。美味しかったね〜

f:id:kamakura210:20191017161956j:plain

  まるで薬屋さん