いつになったら

 台風19号で大暴れし、そして翌日だけ少し青空になったが、その後は毎日雨模様の天気だ。一体いつになったらスカッと晴れた秋の空が見えるのだろうか。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。そして「道が混むといけないから少し早めだけど行ってくるね」と出発していった。そしたら、予定より少し早めに電話があった。「あれ〜混んでなかったの〜」って言ったら「何言ってんの〜例によって20号が渋滞で、仕事場にちゃんと着けるか心配だわ」と。そうなんです中央道が通行止めになってるので、その迂回で20号が混むのだ。今月いっぱいは掛かりそうなのでそれまでは我慢だね。ところで、僕は来週の日曜日常連さんだったYちゃんが今年2月に亡くなって、そして今度の日曜日に「しのぶ会」が東京で開かれその献杯の挨拶を頼まれてもいる。だがJR中央線はまだ運転されていなくって、今朝がたからようやく11時大月駅を出発し相模湖まで行ってそこで乗り換え単線区間の電車に乗り換えて高尾駅まで。そしてようやく目的の駅に向かうのだ。そこで大月駅に電話して聞こうとしたらなかなか対応が追いつかないようだ。そこで、午後からフミちゃんが帰ってきたので、バトンタッチし大月駅に直接聞きに行くことに。行ったらその駅の入り口で担当者が対応していたっけ。そこで「日曜日に高尾駅に到着するのにはこの大月を何時の電車に乗ればいいですか?」と質問。そしたら「今日のお昼頃やっと折り返し運転が始まったので、しかも土日のダイヤはまだ決まってませんので」と。献杯を頼まれてる僕が時間に行けなければみんなも困るし。じゃぁ車で行くかと思っても高速は通行止め。しかも、あの混みようの大都会だ。とてもじゃぁないが車で行くと言う選択はない。さてどうしようか頭を悩ませる出来事だ。そして、フミちゃんからは「東京に行くのにその頭じゃぁ〜」と。そこで、その駅に行ったついでに頭もスッキリさせておくかと。あとは電車がスイスイ行ける見通しが出来ると最高なのだが。そのフミちゃんが仕事に行ってる時にさて何をしようかな。そうだ、昨日雨樋を直そうと部品を買ってきたので、今日はその修理に時間を過ごすかと。その時間もシトシト降り続く中で作業を続行。よしこれでいいだろうと。今日の一枚は、雨模様で外に出れない猫のちはるはストレスがたまったようで、ストーブの周りで「外に行きたいよ〜」と僕に訴えてる光景です。

f:id:kamakura210:20191018165735j:plain

外に釣れってよ〜