多忙な一日

 昨日の天気とは打って変わって、今日は朝から雨模様。そんな中、昨日の村まつりの後片付けをと。今日は9時集合だ。雨の中だが、片付けるほかはない。そして10時過ぎに家に戻ってきた。今日は本来なら、午前中に山梨医大に行って診断書の申込みに行って、その帰りに前立腺がんの治療のためサイバーナイフを取り扱う病院へ。今回が初めてなので、果たしてどんなことがされるのかと。そんな予定を立てていたがお祭りの後片付けで「まぁ今日はサイバーナイフだけにするか」と諦めていた。しかし時計を見たら、まだ高速に乗っていけば当初の予定通り2つの病院を回れるかもと。「フミちゃん急いで支度をして、お付き合いください」と。やっぱり高速を使えば後片付けの時間が浮いた。よし予定通りだぞ。でも、山梨医大を退院する時は「くれぐれも12時からはトイレに行かないでくださいね」と念押しされていた。そうでなくてもトイレが近いのに、1時までに受付をと言われていたので約束通り。それから一時間経っても全く前に進む気配さえない。もう我慢が出来ない。もうかれこれ2時間待っている時点で看護師さんに「もう我慢が出来ない状態ですが後どれくらい待つんですか〜」って聞いたら「後30分位は・・」と。それは僕には残酷な言葉。「もう待てませんそんなにトイレが我慢出来るようなら病院には来ません」と。そしたら「じゃぁトイレに行ってください、後から水を入れますから」と。そして、5回の治療で終わりますからと言われていたので後4回か〜などと。そしたら「今日はその治療計画を作成するための検査です」と。この歳になって、今日もまた「まな板の上の鯉」全く恥ずかしいったらありゃしない。そしていざ検査が。そしたらCTを撮影したら、もう一回撮り直しと。だったら、前もってこういう準備をしてきてくださいってなんで言ってくれないんですか〜僕はこうしてこいと言われれば出来うる限り頑張るつもりなのだが、こう後出しじゃんけんばかりじゃぁ困りますよね〜結局、一時に受付をして帰りはもうすぐ4時って時間。辺りはもう暗くなってきました。まさに一日がかりって事ですかね〜家に到着して時計を見たらもうすぐ6時って時間に。あ〜ぁ。今日の一枚はその山梨県サイバーナイフの病院です。

f:id:kamakura210:20200420161948j:plain