草刈り

 今日は大型連休後の土曜日。今週もいっぱい人が来るのかな〜と思っていたが、今日はまばらだ。今日は土曜日だがフミちゃんはお仕事だ。そして今日は早番。「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。さて今日は何をしようかなと。まぁ取り敢えずは薪作り。薪づくりって作業もなかなか大変だ。このハマイバが売れればもう薪作りなんて生活とはおさらばだ。まぁ今のこの時期はむしろ楽しんでおこうかなと。そんな薪作りの後はどうせ作業着になってるんだし、そのまま草刈りをしようかなと。このところ見学者が何人か来たが、草ぼうぼうの庭を見せるより、やっぱり綺麗に散髪してあったほうがより良いだろう。この草刈り作業もどこか小さい家に引っ越せばこの作業もなくなる。すっかり春本番になって木々が目を吹き出し。とすれば地面に生えてる草も春を待ちわびていたかのように一斉に芽吹く。しかもタンポポなどは子孫を増やそうとして白い綿毛に。この種がまたまた増えれば家の周りは草だらけになる。まぁこれが自然ってことだろうが。自分の頭の髪の毛が伸びれば綺麗にするように。そんな草を刈ってる光景が今日の一枚です。今日はこの後母の日とかでふみちゃんの息子さんのお嫁さんが来訪予定だ。もしかしたら、コロナで休校中の学生さんも一緒に来るのかな〜今日は何をごちそうしてあげようかな〜それにしても最近では東京のコロナ感染者が日に日に少なくなってるように思うが気のせいだろうか。このまま感染者が少なくなって非常事態宣言もなくなるといいですね〜今週はまだ大型連休中の一もいるわけで、来週になってどうなるかですよね。もちろん一日も早く宣言が終了することを希望しますが、せっかくこれだけ抑えられていたコロナがまたまた第二次感染拡大にならないことを祈ります。

f:id:kamakura210:20200509094538j:plain