ゲートが開きました

 今日の予報は雨。下の息子さんたちも流石にお休みのようだ。そんな今朝はどういう訳かなんだか恐ろしい夢を見続け、睡眠不足のようだ。そして4時半。まだ雨は降っていないし、フミちゃんは早番だが6時半までに帰ってくれば全く問題なし。そして今日は昨年末から閉まっていたテニスコートの場所のゲートが開いていた。今年はコロナの関係もあって毎年連休前には開られるゲートも昨日まで閉まったままだった。この間「自粛」が叫ばれテニスコートの場所の駐車場も閉鎖されていた。それでも釣り人は毎日入っていたし、僕にとっては毎年このゲート上は禁漁という気持ちで釣りには入らなかった。そして今朝は早起きもあったし、昨年9月末以来の解禁を迎えた気分であった。そして、4時半に起きて釣りに入った。ところが4月末から昨日まで毎日釣り人が入っていたので、まぁ渋いこと。期待を裏切られる結果に「う〜ん」家に帰ったのは6時丁度であった。まぁ竿が振れるだけでいいかと。今日は雨との予報で久しぶりだし少しまとまった雨が降ってほしいのだが・・さてさて。そして僕が帰った直後にフミちゃんもすぐに起きてきた「おはよ〜」ご飯のスイッチはタイマーをかけてあるので7時までは食べれないね〜と。だったら、今朝は朝食前に庭に出て「ワラビ」採りをするかと。あっという間にそれぞれ一束。わざわざ出かけなくっても朝食前に自分の庭でワラビ採りが出来るなんて幸せだね〜とか言いながら。そして朝採ったワラビはアク抜きをして。昨日アク抜きをしてあったワラビとフキを一緒に煮て今朝の朝ごはんのお供だ。今日の一枚はそのワラビ採りの帰り足元に咲いていた「エビネ」です。

f:id:kamakura210:20200516070255j:plain