梅雨の晴れ間

 今日は土曜日。朝は雲ひとつない晴天に。本当に今は梅雨なのかと。そんな土曜日、今日は朝から車がひっきりなしに登っていく。釣りなのか、キャンプなのか、それともハイキングか。まさに梅雨の晴れ間の行楽日和となった。なによりコロナが一段落して、県をまたぐ移動も解除されたので、今まで頑張ってきた人たちには最高の天気となったようだ。僕はというと、先日倒木をいただき、そして枝も頂いたので、この天気に外に出て、枝から葉っぱの部分を切り離し、屋根の下に置いて乾かそうかなと。その置き場所には廃材が有り、その廃材には釘もあるので、枝打ちをした後はその廃材の釘抜き。そして片付けた後にその杉の葉っぱを移動。これで乾燥させられるだろう。さて次は何をしようかなと。よし天気になったし、ワラビ畑の草が結構高くまで伸びてるので、この草刈りをしようかなと。そんな草刈りが終わってきれいになったワラビ畑の光景が今日の一枚です。午前中は真夏の強い日差しが容赦ない。作業をするたびに汗が吹き出る。かと言って、その都度下着を交換してたらフミちゃんの作業を増やすだけだ。作業が終わるたびに家の中に入って冷たいものでも飲んだり、冷やしてあるトマトを食べたり。外に気温がいくら高くなろうが、家の中はクーラーが効いてるかのような心地よさだ。一休みしては次の作業の繰り返し。やがて、フミちゃんが帰ってくる前に食事の準備をしておくかと。準備は整ったぞ。今日は待ちに待ったプロ野球も昨日シーズン開幕したし、今日はファンである元国鉄スワローズのヤクルト戦がNHKで放送されるという。今日はこの後プロ野球観戦とでも行きますか。プロ野球だけではなくスポーツが行われるようになったことは本当に嬉しいことだ。スポーツを見る喜び、する喜び。今までは当たり前だったこのようなことが普通に見れるようになればもっといいのですが。歴史に残るコロナ騒動。これからはこのコロナと付き合って生活していかなくてはと。ほんと、一大事ですよね。

f:id:kamakura210:20200620100729j:plain