ギャフン

 今日は火曜日でフミちゃんもお休みだ。昨夜寝る時「明日は朝から雨だしフミちゃんもお休みだから寝坊しようね」などと言いながら床についた。しかし、6時半頃になると目が覚めてしまう。もう一度寝ようとしたがなかなか。え〜い起きちゃえと。そしてストーブに火を入れて部屋を温めておくかと。そんな時フミちゃんの娘さんが、朝のウオーキングにやって来た。「おはよ〜これお母さんに頼まれていたもの」と。なにやらお土産も持ってきてくれたらしい。そして「ちょっとウオーキングしてくるね〜」と言いながら、出掛けていった。昨夜はきっと雨になるからなどと言っていたが、どうしてどうして外は太陽が顔を見せていた。テレビを点けたら、昨日は九州南部の被害が。なんと50人近い死者を出したようだ。そして今日はその梅雨前線が北上して今日は九州北部に大雨が移ったようだ。それにしてもなんと意地悪な雨だろう。コロナで苦しめられ、今度は家ごと流されてと。そんな今日はフミちゃんは歯医者さんに予約を取ってるとのこと。「じゃぁ今日は一緒に行っていいかな〜そして歯医者が終わったら買い物にお付き合いして〜」と。その頃になったら、いよいよ大月市にも雨が降り出した。その雨の中をハマちゃん共々。そして歯医者が終わって、僕は釣りの餌とハマちゃんとちはるの餌を買って。おっと乾電池を忘れるところだったよと買い物かごに入れて会計に。すると自分では2千円にもならないだろうと。そして、会計に。そしたら5千円を出すことに。これはきっとおかしいとサービスカウンターに。そしたらなんと乾電池が2千円を超える金額に。「じゃぁこれはキャンセルで」と。最近は安い乾電池を買ってるせいも有って、8本1000円なんてとてもとても。その帰り道ワイパから変な音が。これはゴムを取り替えなくちゃと。そのゴムを買おうとしたら、「交換作業は別料金がかかりそれを考えたらワイパーそのものを買うのと同じですよ」と。そこで「じゃぁゴムだけでいいです」と。そして家に帰って交換作業を。その作業が終わったらフミちゃんいわく「この後釣りに行ってきていいよ」とのお言葉。実は先日初めて入った場所で少しいい思いが出来たがその時は後のことも考えてこの先は残しておくかと。じゃぁ今日はその残した場所に入るかと。はまいば周辺は水量も増して濁りも入ってるが、上流に行けばいいだろと。するとその場所は水は全く濁っていない状況で、雨も降っていない。きっといい結果が待ってるだろうと。ところが、全く釣れない。大雨に苦しめられてる人がいるのに釣りなんかしてきっと天罰があたったのだろう。まさにただ疲れただけの「ギャフン」だ。どうか天の神様これ以上は暴れないでくださいとお願いするしか有りません。今日の一枚はその雨が止んだ庭に満開となった「ダリア」です。フミちゃんは「この前ダリアは載せたじゃん」と言いますが「いいのいいの今回は満開のダリアだから」と。

f:id:kamakura210:20200706100453j:plain