紅葉はすぐそこ

 今日は日曜日だ。フミちゃんもお休み。そして久々の太陽が顔を出した。本当に久しぶりですね〜そこで、今日は山の湧き水を汲みに行くことにするかと。今朝がたはかなり車が登っていった。山登りかそれともきのこ狩りか。ありったけのペットボトルを積んでさ〜出発だ〜。登っていったらテニスコートに二台。あれれれっ。そして山を目指す。途中の山を見るが紅葉はまだまだだ。そのまま湧き水のところに到着し、水を汲んだ。落ち葉は有るが色づきは今ひとつ。そこで、もう少し登ってみるかと。ところが、霧がすごくなって山も見えなくなった。これは眺望が悪いぞと思いながらも大峠の駐車場に到着。するとこれから雁が腹スリ山に登ろうとしている集団が。ハマちゃんを見て恐れずに近寄ってきた。あらかわいいね〜などと言いながら「はい、ハマちゃんって言います人間には従いますので安心ですよ」と。そのハマちゃんは人間の意に介さずマイペース。そんな大峠の駐車場で撮った写真が今日の一枚です。今日は紅葉はどれくらい進んでいるのかも見に行ったのだが、紅葉は今ひとつだった。時折真っ赤に色づいた葉っぱも見られたが山全体はもう少しときが必要なようでした。そして家に帰ったら、フミちゃんが「コーヒータイムにしますか」と。「うんわかった入れるね」と。そして入れ始めたら「何も前から有った水で入れなくっても今汲んできた水で入れるからいいんじゃぁない」と。それはそうだ、すぐ入れ替えるね。そしたら、ストーブの部屋が美味しいコーヒーの香りに包まれた。この時間いいね〜そしたらもうすぐお昼だ。女子駅伝を見ながら。そう言えば昨日箱根駅伝の予選会が有って、この山梨の山梨学院大学箱根駅伝に出れることが決まった。今年の正月は山梨県からは出場校がなく寂しく見ていたが、来年は応援しながら見れるぞ〜

f:id:kamakura210:20201018110336j:plain