明日は気温も上がるとか

 それにしてもなんと言う寒さだろうか。薪を作っても作ってもすぐに薪置き場に隙間が出る。今日も薪を作っておくかと。今日のフミちゃんは遅番だ。昨日は夜寝れずに苦しんだようだが、その分昨夜はぐっすり寝れたようだ。そして僕が起きたときにはまだ熟睡してる様なのでまぁゆっくり寝かせてやるかと。そうは言ってももうすぐ8時半って時にストーブの燃え方がいまいち。掃除をするタイミングを待っていた。もうこの時間になったら音がして起こしてしまっても怒られないだろうと。そして掃除も終わって家に戻ったらフミちゃんも起きてきた「おはよ〜昨夜はよく寝れたわ〜」と。機嫌は良さそうだ。そしてまづはお茶タイム。そして「今日はもう朝食を作るね」と。まぁ昨日のこともあるし。「それにしても今朝は寒さが厳しいね〜」と。そして、「今日は2階の窓ガラスが冷え込むから対策をしたいわ」と。僕は「そう言えば床下に入ってくる風穴を全部塞いでくるね」と。フミちゃんは「もう少し暖かくなってからでもいいんじゃぁない」とは言うが、今日の予報だと気温が上がらないらしいので寒さ対策を万全にして早目の作業を終わらせたいから早速作業に取り掛かる。自分の予定ではちょいちょいだと思っていたが、現場に行って作業を始めれば色々問題が出るもんだ。その都度道具を持ちに来て、頑張っていた。そしたら中々来ない僕をフミちゃんが見に来た。「もうそろそろ11時だし。午後の仕事もあるしコーヒータイムにしない〜」と。完成までに後数分だ、「後ちょっと待ってね〜」と。そして数分後、コーヒータイムだ。そして一服した後時計を見たら、あらまぁもう早めのお昼を食べて仕事に行く時間だね〜その食事が終わったら「そろそろ行ってくるわ〜今日は後はのんびりしていてね〜」などと言われたが、昨日も今日も部屋にいても寒くってストーブのお世話になりっぱなしだ。よし薪置き場の開いてるところを全部薪で埋めるかと。その後は家の周りを見渡してどこかに風が入る場所はないかを点検し、その場所を塞ぐ作業をして。時計を見たら「あらまぁもうすぐ3時だぞ、やめやめ」。予報を見ると今回の寒さの峠は明日の朝だそうで、その後は気温が上がっていくとの予報です。後しばらくの辛抱だ。そして日記を書いてると今日の東京都のコロナ感染者はまた1200人を越えたという。まだまだ相当高い数字です。ただ、先週とその先週から見れば徐々にではあるが少しづつ下がっているのか。このコロナが少しづつでも下がってくれる事を願いたい。そして今日の一枚ですが昨日訪ねた家に庭先に「あらまぁもうネコヤナギが咲いてるね〜」と写真に収めたものです。花の名前はどうもネコヤナギの仲間でしょうが「アカメ」と言うそうな。春は着実に近づいているんでしょうね〜そう言えば朝方ハマイバ前の橋をバイクを載せた車が登っていった。「まさか密猟じゃぁないでしょうね」と。解禁まで後少しですね、だからといって待ちきれずに密猟したとしたら許せないですよね〜

f:id:kamakura210:20210119153949j:plain