暖かくなりましたね〜

 今日は用事があって甲府方面におでかけだ。それにしても今日の暖かさはなんだ。車の窓を開けたほうが涼しくっていいというぐらい。だってまだ2月だと言うのに。そして、予報によれば明日の東京は20度を超えるという。もう陽気がおかしい。たしかに暖かいほうがいいに決まってるが、これほどの暖かさは異常と思える。そして用事を済ませた後は食事をしたりお買い物をしたりしながら家に帰ってきた。その帰る途中に釣りキチから電話。出ると「今日は釣り券の関係で大月に行く予定で、その道すがら鎌倉さんのところに寄りたいですがいかがですか」と。ちょうど帰るところだから、どうぞと。そして家に帰ってそろそろ日記でも書いておこうかなと。そしたら、フミちゃんが「インパクトはどこ〜」と。「あれ〜いつものところだと思うがな〜」と。探したが見つからない。これは大変だ、思い出そうにも思い出せない。いつインパクトをつかったけな〜目の色を変えての捜索。だって安いものではないし、ここの生活では絶対必要なもの。もしかしたら、外で使って誰かに・・などと考えたり。でも、外で使った道具は必ず後検をしていたし、そんなバカなことはしてないのにな〜と。そして「だったら日記を見ていつインパクトを使ったか調べたら〜」と。だがそれでも思い出せない。一旦は諦めて日記でも書くかと。ところが気になって仕方がない。もう一度家の周りを一回り。そしてやっと思い出せた。先日トイレの換気を直してと、脚立を持ってインパクトを持って、とりあえず屋根の上に乗せたことを思い出した。やった〜胸の使えがようやく取れた。そんなホッとしてるところに釣りキチ参上。「いらっしゃ〜い久しぶりだね〜」って言ったら「明けましておめでとうですね」だってさ。そしてひとしきりハマイバの現状とこれから。そして釣りの話題になった。今緊急事態宣言が出されてるけどもしかしたら解除されるかもしれないし、家からどこにもよらずに山の中に来れるんなら誰にも迷惑にはならないしね〜こんな山の中で「蜜」はないしね〜待ちに待った解禁だしね〜昨年の緊急事態の時は他県ナンバーの車はいたずらされる恐れもあったが、今年はそんなこともないでしょう。今日の東京の感染者は327人だという。もう少し下がらなければ解除は無理かな〜みんなで少なくしましょうよ〜後一息だ。その釣りキチもさっき家を目指して帰っていった。あと一週間だね〜今日の一枚は雲一つない大月で一番高い「黒岳」と青空です。

f:id:kamakura210:20210219095530j:plain