釣れませんね〜

 今日は火曜日で、フミちゃんもお休みだ。そんな今朝は6時に目が覚めた。さてどうするか。しばし、思案。そして、今朝はこのハマイバより下の橋の場所に竿を出してみるかと。今朝もかなり冷え込んでいるが。そして、昔の橋に車を止めていざ。水は澄み切っている。慎重に餌を投入するが、全く反応なし。約20分。だめだこりゃぁ。こんな日は家に帰ってもう一回寝るか。家の時計を見たらまだ6時半だ。そしたら、フミちゃんもどういうわけか今朝は早く、もうストーブに火を入れて待っていたっけ。まぁ今朝はモーニングコーヒーと行きますかと。部屋中にコーヒーの香りを漂わせ朝のひとときを。そんな時ふと昔の先輩の声が聞きたくなった。もうすぐ80歳になろうかって人だ。いまどうしてるかな〜このはアミバをやり始めた時「そんな儲けもないようなことはやめろ」って言われたっけ。それから14年どうしてるかな〜と。ところが電話には出ない。そんな事をしてたらフミちゃん。「だったら二人っきりのお兄ちゃんに電話でもしてみたら〜」と。じゃぁさっそく電話をしてみるかと。最初はお義姉さんの元気な声が。ひとしきり話した後「じゃぁ代わるね」と。そしたら久しぶりにお兄ちゃんの元気な声が「久しぶりじゃんたまには出てこいよ〜」と。そうだね〜このところ河口湖にも行ってないしな〜そんな事があった後「今日はまたばね指の治療に行ってくるかな〜」と。すると「行ってきたほうがいいよ〜」と。そして午前中は治療に。しかし、このばね指いつになったら治るんだろうね〜そして買い物をして家に帰ったら、もうすぐお昼の時間。「じゃぁすぐお昼にしようね〜」と。そのご飯を食べたらフミちゃん「ユーチューブでこんにゃく芋から作るこんにゃくの動画を見せて〜」とそしたら、フミちゃんは夢中に。でも僕は今朝少し早かったので睡魔が。そしてすぐに気を失った。気がつけばフミちゃんの声「外に誰か来てるよ」と。起き上がって玄関のところに行くと知らない人が。「あの〜ここは今もやってますか〜なんか飲み物があったら・・」と。まぁ商売をしてるわけではないがあまりの様子に「家で飲むオレンジジュースならありますが」と。すると「じゃぁ二本ください」と「じゃぁ200円で」そしたらすぐにその場で飲み始めた。そして二本とも一気飲みだ。よほどのどが渇いてたんだろうね〜そしたら「この川に始めてきたんですが全く釣れないんですよ〜」と肩を落としていたっけ「この川も放流したのでお祭り騒ぎでみんな釣ってましたけどさすがに難しくなちゃいましたね〜」と。なかなかね〜今日の一枚はハマイバの畑の「菜の花」です。春の日差しを受け元気いっぱいの様子です。

f:id:kamakura210:20210315103416j:plain