寝かせないぞ〜

 今日は土曜日で春分の日でもある。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。そして、今朝も釣り人らしき車が何台も登ったようだが、お昼前にかなりの車が降りていった。解禁して、放流した魚をみんなで寄ってたかって釣り上げたので、今は相当難しい状況だ。今夜雨が降って川に少しでも濁りが入るようなら明日の日曜日は狙い目だ。そんな今日は寝不足だ。その原因は昨夜はサカリがついてる猫のちはるが夜中にあのおぞましいなき声で一晩中。犬のハマちゃんはあまりのうるささに「私今夜は外の自分のお部屋で寝るわ」と要求。それはそうだ僕たちはうるさいから寝室の扉を締めてるから多少はうるささも。ところが、夜中に「寝かせるもんか」とでも言うように「ニャ〜ンニャ〜ン」と。あまりのうるささに追いかけ回し、「うるさ〜いいい加減にしなさい」と。約2時間に一回起きては。フミちゃんは今日が早番だと言うのについに我慢できなくなって起き上がり、ストーブに火を入れて抱っこする時間も。その抱っこしてもらってる間は静かなんだが、一旦寝付こうかなって頃になればまたまたうるさくなく。まったくも〜僕は仕事にも行かないし、眠ければ昼間に寝れると。ところがその昼間も外に出せ〜と泣きっぱなしだ。それじゃぁと外に出せば静かではいいが、空を飛んでるたかにでも目をつけられたら困るし、寝てはいられない。そこで、ハマちゃんにお願いしてそばで見守ってねと。そんな光景が今日の一枚です。今日は選抜高校野球が始まり、山梨県東海大甲府が戦う。これも応援したいし。そして、大相撲の竜電関にも勝ってもらいたいし。スポーツっていいですよね〜今やコロナの中でのスポーツだが少しづつ日常が戻ってる感じが嬉しいですよね。今日のコロナ感染者が少なくなってるといいな〜

f:id:kamakura210:20210320104407j:plain