若緑

 今日は火曜日で、フミちゃんもお休み。昨日病院で検査をしてもらうようにお願いしたら「今日と明日ね」と。その診察を受けた時点で、もうすぐお昼。ハマちゃんはすでに3時間も待っている。そこで、フミちゃんがお休みの火曜日にまとめて検査してもらうことに。そして昨夜6時以降は一切飲まず食わずで。今朝も一旦5時半に目が覚めた。フミちゃんも起きていて「もう起きる〜」と。でも、僕がいたら何を食べてもいいフミちゃんも食べにくい。僕も我慢ができなくなる。なので、家から出るギリギリの時間まで寝かせてもらうことに。そして、まだ8時にならない時間に家を出た。受付は8時半からなのでその病院の途中でハマちゃんを遊ばせて。そして少し早いが8時20分に到着した。「ハマちゃん待ってってね〜」と。そしたら、もう、待合室は行列。一体一番を取る人は何時に来てるんだろう。そして、その受付をして次は内科の窓口に。そしたら「じゃぁ付いて来て下さい」と。採尿をして心電図。次はCT検査。次の検査は内視鏡だ。その時間は11時から。じゃぁしばらく時間つぶしに行ってくるかと。その買い物のお店を目指した。ところが10時から開店のようだ。待っていては間に合わなくなるねと、そのお店での買い物をやめて、お隣のスーパーでお買い物して。するとフミちゃん「ここにいると食べたくなゃちゃうからすぐに出ましょ」と。そして病院へ向かう途中「ハマちゃんを少し遊ばせよう」と。時計を見ながら。フミちゃんはその間も僕がたべれないんだから私も食べないわと頑張っている。そして、いよいよ内視鏡の検査だ。僕は「なるべく寝てる間に検査を済ませて」とお願いしたので、すぐさま麻酔を注射。程なく意識を失った。気がついたらあれから一時間。ここはどこだ〜?そしてフミちゃんを呼んで「看護士さんに連絡して〜」と。ようやく検査が終わった。するとフミちゃん「今日はどこにもよらないで家に帰ってご飯を食べようね」と。家に帰ったら疲れがドット。そして今日はやけに寒く震えるほどだ。だったらストーブに火を入れてすぐに暖かくしようね〜と。だが、それでも寒さは収まらない。「じゃぁお風呂でも炊いて入ろうね」やっと寒さが収まった。4月に入って今日も、昨日も病院。まったくね〜この歳になったらあっちこっちがね〜今日の一枚は今の「若緑」です。新芽が街に待ってましたと芽を吹き出してるんですよね〜そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20210406095707j:plain