予防注射

 4月5日の月曜日はハマちゃんの予防注射の日だった。だが、医者通いでその日程をパスしていて、あら困ったな〜と市の広報を見たら、13日が大月市の最後の注射の日程が入っていた。そこで市役所に電話して確認したら「やっているところで注射してもらえば」との事。今日の予定は山向こうのしかもこのハマイバから一番遠いところからスタートするという。そこで、僕の性格上「一番最初に注射してもらおう、最後の方はたしかに近くになるが、もしかのことを考えたら、早めに注射してもらうほうが安全だ」と。フミちゃんは「何も近くに来てからでもいいじゃん」と反対もしたが「ただ乗ってればいいから」と説得し、山向こうにいざ。そしたら、早すぎ。だったらちょっと上まで入って山の春を感じてこようと。そしたらこのハマイバ近辺とほぼ一緒だった。「もう遅くなったら最初の場所では注射出来ないよ」と言われ「少し急ぎますか」と。そして予定通り今日のスタート場所での注射をしてもらい、帰り道少し買い物をして家に向かった。きょうはこのまましばらくドライブでもしようかと思っていたのだが、フミちゃんの帰りたい病が発症。「一刻も早くハマイバに戻ろうよ、こんな天気じゃぁ」と。そしてもうすぐ家にと。そんな時近所のお姐さんが車で道に出ようとしていた。そこでフミちゃんは車から乗り出して挨拶。すると、その車が後をつけてくるではないか。そしたら、なんとハマイバの庭に入ってきた。丁度ハマイバに来ようとしていたらしく。そしたら先日フミちゃんがクッショのの座布団を一緒に買おうよとしていた座布団が届いてそれを届けに来る予定だったとのこと。まっすぐ帰ってきて正解だったね〜と。ハマイバにくれば今の時期は山菜をふんだんに使った料理が。「私こんな山奥にいながらこの山菜は食べたことないわ」などと言いながら「なかなか美味しいね〜」と春を食していたっけ。今日の一枚は昨夜の我が家のテーブルに並べられた料理です。フミちゃんは昨日仕事から帰ってくるなり「今日はフキが食べたいわ」と庭に生えてるフキを採取。そしてシイタケとを一緒にして煮物を。これがなかなかの味で。その横には僕が作ったコゴミの和え物が。そんな山菜料理が今日の一枚です。春ですね〜

f:id:kamakura210:20210412171949j:plain