変な天気〜

 今日は水曜日。予報だと昨日は朝から雨が降り、また今日も続けて降るでしょうとの事だった。そこで、昨日の夕方は、指の具合も改善してきたし、竿を久しぶりに振ってみるかと。ところが朝方だけ霧雨程度で、昼間はほぼ雨が降ることはなかった。な〜んだ。そして予報だと夜はまとまった雨が降るという。そこで、早起きして久しぶりに釣りに行こうかなと。そんな思いを胸に床についた。そして目覚めたのが6時ちょっと過ぎ。だが、すでに雨は上がって、川の水を見たら、全く変化なし。増水もなければ濁りもない。それでもせっかく起きたん出し、ちょっとだけ竿を出してみるかと。ストーブに火を入れて。部屋を温めハマちゃんに待ってってねと。まだ全快したわけでもないし、もしこれで何かあったら笑われるのは僕だ。ここは慎重にも慎重をと。厳しいことは覚悟していたので、これまた慎重に。いくつかアタリは確認できたが、釣り上げることは叶わなかった。まぁこの条件の悪さでは仕方がないこと。もしこれで釣れるようなら、とっくに他の人に釣られてるよね。そして約一時間久しぶりに釣りの感覚を楽しんで帰宅した。すると道路のところでハマちゃんが「待ってたよ〜」とばかりに。するとフミちゃんが正面で猫のちはると散歩していたっけ。「どうだった〜」「今日は全然だめだったよ〜」と。そしてしばし朝の時間を過ごした。そして朝食を食べ。「今日は何しようかな〜」って時だった。「そうだ昨日買ったクッションの座布団を車に敷かなくちゃ」と。「だったら冬用のヒーターの座布団を外すね」と。オットその前に雨も降っていないしついでに車の掃除もしちゃおうか。そして、まずは外側を掃除してと。そしたらフミちゃんは「私は室内を掃除するわ」と。外側を掃除してる時は雨が降ってきた。だったら、屋根下に入れて室内を掃除するかと。すると、今度は青空が。まったくも〜そうだついでだからオイルも点検しておくかと。このところ、まづはスギ花粉が。ようやく終わったと思ったら今度はヒノキの花粉が。早くこの花粉の季節が過ぎてくれるといいな〜そんな作業も終わって一休み「コーヒータイムにしますか」と。今日は午後からの仕事のフミちゃん「午前中だけでも相当仕事が出来たね〜」と。そしてテレビを点けていたら昨日の大阪のコロナ感染者が1000人を超えたとの報道が。先日900人を超えたって報道を聞いた時1000人を超えるのは時間の問題だなと思っていたので、そんな驚きはなかった。それどころかこの時期に大阪市では「だんじり」まつりの入魂式が行われたという。なんで大阪市などはこういう行事をさせたんでしょうね〜気がしれないってところだろうか。今日の一枚は「オキナグサ」です。

f:id:kamakura210:20210412154931j:plain