昨日に続き

 今日は木曜日。昨日の大阪のコロナ感染者は1100人を超えたという。恐ろしい数字ですよね〜毎日「今日こそは少なくなっていてほしいな〜」と願う。果たして今日はどうか。先日高齢者のワクチン接種の予約の手紙が届いた。この大月市では、基本かかりつけ医で接種して下さいと。ところが僕がかかりつけで行っている小さな診療所では「訪問診療」の方から接種するので「集団摂取」してもらって下さいと。先日市立病院で窓口に来たおばさんがこの事を相談していたっけ。するとその説明をしていたお姐さんは「いつも通ってる病院で接種してもらって下さい」などと言っていた。じゃぁ集団接種すればいいか。そんな事を考えていた時、浄化槽の清掃やさんが玄関にやって来た。「鎌倉さんポンプが止まってますよ」と。そう言えば数年前に浄化槽のポンプの交換をしたっけ。はてはて何年前のことだろう。とりあえずポンプに表示されてる会社に電話した。すると「交換してもらった業者に連絡して下さい」と。まさかこんな事になると思っていなかったので、電話番号も控えてないし、領収書もどこにあるのか。家中ひっくり返し捜索したが全く見つからない。そこで、交換してもらった業者ではなく、毎月点検してもらってる清掃社に連絡。午後に早速来てもらうことに。また、出費か〜。今日のフミちゃんは昨日に続き午後出勤。午前中はその捜索にフミちゃんを付き合わせ。やがて時計を見たらもうすぐ食事をして出勤する時間だ。その早めの食事を済ませフミちゃんは「行ってくるね〜」とハマイバを後にした。僕はと言うと、捜索を諦めいつも来てくれている清掃社に連絡したら「じゃぁ午後行くよう手配します」と。その業者を待ちながら日記を書いちゃおうと。そんな時もうその業者がやって来た。「実際見てみないと」と。そして分解してフィルターを掃除してスイッチ入れたらあらまぁ全く異常なく動作してるではないか。これくらいのことならどうして自分でやって見なかったんだろう。知らない機械は最初から専門家に頼ってしまうんだよね〜かんたんに直ったとは言え、この山奥まで点検に来てもらって、動くようになったんだからタダって訳にも行かないしね。「確かに修理に伺った証拠も残さなければ」と領収書を書いてと、一件落着。良かった大事にならなくって〜そして、今年は春が一足早かった精もあって最近の冷え込みは体に応えます。予報では今日は全国的に洗濯日和でしょうと言っていましたがどうしてどうして、朝からどんよりと曇って冷え込むこと冷え込むこと。そんな中でも山椒の芽は吹き出て丁度摘み頃。でもこの一本だけ早いんですよね〜そんな山椒の芽吹きが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210415083418j:plain