やっと落ち着いたか

 今日は土曜日。今日の予報は朝から雨が降って、しかも夕方から夜にかけて大雨になるとのこと。まぁこのところ川が濁るほど雨も降っていないので、川を掃除してもらうくらいの雨になってくれないかな〜などとシトシト雨を眺めていた。フミちゃんは今日は早番。後半日でお休みだ〜と自分に言い聞かせながら。残った僕は昨日久しぶりに旅館の掃除をしたり、薪も作ったので、今日はすることも特になし。実は收まったように見えた猫のちはるのサカリ。寝るときは静かになっていたので「終わったかな」などとフミちゃんと話をしながら床に入った。ところがどうだ夜中にまた起こされた。あの人の安眠を妨害するなき声。ドアを締めて啼くだけ啼いろと。そして朝を迎えたらやけにおとなしい。これはサカリが今度こそ過ぎたかな?と。でも安心は出来ない。今日もお付き合いするかと覚悟を決めて。外はシトシト雨だ、ストーブに火を入れてだらだらと。するとすぐに睡魔に襲われた。きっとこのところのちはるの啼き声で睡眠不足だったことと、昨日久々に頑張ったこと。このポカポカな暖かさは睡魔を呼び込みますよね。そして横になったらすぐに意識を失った。それから約一時間。この間も猫のちはるがやけにおとなしい。ふと横を見たら僕が寝転んでるカーペットの隅で一緒におとなしく寝てるではないか。きっと昨日まで全力で啼き音を上げていたのできっと疲れたのだろう。今日からはゆっくり寝れるかな。よかった〜そしてもう少しすればフミちゃんも仕事から帰ってくる。明日は雨もやんでるだろうし、出かけて美味しいものでも食べに行こうかな?今日の一枚はハマイバの岩魚池周辺の「わかみどり」です。寒さに耐えて、ようやく迎えた春を楽しむように一斉に芽吹いてる若葉。この空気を吸うだけでも元気になる気がしますよね〜

f:id:kamakura210:20210417105719j:plain