釣り三昧

 今日はフミちゃんもお休みだ。昨夜「明日は休みだから釣りを存分楽しんでいいよ」と。そこで「目覚ましもかけずに寝て四時頃に起きれたら釣りに行ってこようかな」と。そして今朝は目が覚めたのが四時半だ。さてどうしようか思案。どうせ起きたんだし、少し竿を出してくるかと。そして、今シーズン初めて最上流に入ろうかと。到着したらもう五時だ。そして坂を下って下から釣り上り、上がってきて車に戻る計画で。もうすでに足跡だらけだ。そして水量も極めて少なめ。本来は瀬を中心に釣りをするのだが、今日は深みしか狙えない。そして二時間半、林道に出れた。そして帰り道湧き水の場所を点検。少し水の量が少なめだがまぁ水くみには十分だろう。そんな修繕をして、車を目指した。そこで、もしかしたら携帯がつながるかもとフミちゃんに電話してみた。そしたら、なんと電話がつながった。「いま湧き水のところにいて、これから家に帰るね〜」と。家に帰ったら八時過ぎだった。遅くなりました〜と。そしたらフミちゃんが朝ごはんを作ってくれていて「さ〜食べましょ」と。そのご飯を食べたら睡魔に襲われた。「少し横にならしてね〜」と。気がつけばもう10時を回っていた。「じゃぁコーヒータイムにしますか」と。僕は釣ってきた魚をさばいて。そんな時だった、ハマイバの横の川に放流してるではないか。そこでフミちゃんにお願いをした。「また釣りに行ってきていいかな〜」と。最初に入った場所ではアタリもない。そんなはずはないのに〜全く下手だな〜まだ放流して時間が経ってないのかな〜だったら上流に行ってやればいいなと車を上流に走らせた。ところが魚が見えるのにこれまた釣れないのだ。全く下手で。それでも、いくつかビクに入れられたので一旦家に帰るかと。まぁ今の放流だから魚が警戒して釣れないからこそ残って今シーズン楽しませてもらえるのかな。だからそれはそれで。家に帰ったら「ハイジ2号から電話があってこれから午後に来るって〜」と。しばし待ったが、いつ来るかわからないので、ハマイバの近くを竿を出してくるか、どこの辺に放流したのか下見してくるわ〜と三度目の釣りに出発。ここでも何箇所か「ああここに放流したんだね」と。だが姿は見えど餌に反応しない。イクラも使ってみたし、ぶどう虫も使って。釣果は三匹。そこに電話「ハイジ2号が来たよ〜」「すぐ帰るね〜」と。お久しぶり〜そしたら、色々持ってきてくれたので「じゃぁ釣ってきた魚をプレゼントしましょう」と。今日の一枚は朝方、湧き水の場所の近くから見た雪をかぶった富士山が綺麗でした。近くには山桜がキレイでした。そんな富士山が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210427074453j:plain