多くの人が新緑を求めて

 先日終わったばかりの連休。しかし、今日も朝から車がひっきりなしに登っていった。釣りなのか、ハイキングなのか。きっと大峠の駐車場は車が満車状態だったろう。そして釣り人も多く、このハマイバ近辺の川にも釣り人がさっきいたと思ったらもう別の釣り人が。魚も大変だ。そんな今日もフミちゃんは午前中お仕事。と入っても帰ってくるのは大体が14時ころ。そう思っていたら驚異は1時過ぎたらすぐに電話があって「今日はもうすぐ帰ります」と。僕はと言うとハマちゃんと今日は山に行ってこようかななどと思っていたらフミちゃんに行動を読み取られ「山に行くんなら一緒に午後から行こうね、一人では出かけないでね」と釘を刺されてしまった。そこで、今日は薪づくりをした時に出る切りカスを片付けようかなと。僕の場合木の種類に寄って切る場所が違うのであっちを片付けたらこっちをと。都合今日は三箇所。当然のことたまりに溜まってるので数回行ったり来たり。そんな作業が終わったら今日は額に汗が。このハマイバに引っ越してきた時、旅館を再生させるために汗を何度も流した。そして玄関前の椅子に腰掛けて、新緑を見ながらタバコを一服。至福のときだったな〜などと振り返りながら。だってまだ若かったし、これからだっていう気持ちだった。今日の一枚はその新緑です。みんな遠くからこの大自然の中に休みを利用して深呼吸しにやって来てるのに、僕はと言えば釣りはし放題、大自然の中に身をいつでもおいてハマイバ生活を満喫している。そんなハマイバの庭から見た新緑と五月晴れが今日の一枚です。そうそう、昨日日記に載せた花の名前がわからないって言ったら、夜になって長男の嫁さんからメールが入っていて名前を教えてくれました。シラーカンバニュラータという長い名前の花だそうで、別名イングリッシュブルーベルとも言うそうです。この花の名前は覚えることは難しいですよね。今日はその作業が終わった後、釣り用の長靴が穴が開いたようなので水を入れて場所を特定し、乾燥させて接着剤で。いちいち新しいのなんて買ってられませんよ。修理して修理して。そうこうしてたらフミちゃんが帰ってきた。今日は温かいので冷やし中華でも食べましょと。そのフミちゃんは食べ終わったら疲れたわ〜とすぐに横になった。僕は「じゃぁ買い物もあるし出かけてくるね〜」と街に下った。そんな時友人から電話。道路に車を止めて。だが、今日は土曜日で車も混んでる。あまり邪魔になってはいけないなと。そして家に帰って、日記でも書くかと。そしたら、ニュースでとうとう東京も1100人を越えたという。大阪を抜いて。そして全国で6000人超えという。こんな感染者が増えては困りますよね〜こんなニュースを見てまだ夜に出かけ酒を飲んで大騒ぎしてるバカが。何を考えてるんでしょうね〜

f:id:kamakura210:20210508080740j:plain