ここも草刈り

 今日は土曜日。今朝も早くからひっきりなしに車が上を目指す。釣りだろうか、ハイキングだろうか。それにしても工事の車と合わせこの林道がどこかの国道のような混みようだ。そんな土曜日はフミちゃんは早番「今日の午前中頑張れば明日はお休みだ」と自分を奮い立たせて仕事に出発していった。そのフミちゃんをお見送りしながら川を覗いたら、あらまぁ崖の上の草が伸びてみっともないな〜と。よし今日はここの草刈りだ。その草を刈った光景が今日の一枚です。その草刈りをするのに、草刈り機を取り出したらその近くにあった魚の餌の箱をなんとネズミがかじった後があるではないか。これは岩魚を飼っているのでこの餌は必要だし、その対策をしながら、岩魚池のほうに引っ越しだ。その後は、今日はお買い物に行ってくるかと。というのは先日山椒の実を収穫したので、今年は「ちりめん山椒」を作ってみようかなと。すでに、山椒の実は茹でてあるので、今日はちりめんを買ってきてと。フミちゃんが帰ってくる前に美味しく作っておこうかなと頑張った。どうせそのちりめん山椒を作るその隣のコンロでは大学芋も作っておくかと。忙しい忙しい。そして、今度はお昼を作ってるところにフミちゃんから電話。「やっと終わったわ〜」と。よしお昼を仕上げちゃおうかなと。今日はそうめんでお昼にしようかな。だって、暖かいもんね〜今年の梅雨はどうなるんでしょうね〜

f:id:kamakura210:20210612132636j:plain