猛暑日

 今日は日曜日。今日も朝から雲一つ無い真っ青な「夏空」もちろんフミちゃんもお休みだ。昨日に続き今朝も5時に起きたが、今日はゆっくり寝てましょうと。それでも7時には目が覚めて。すると、フミちゃんも「昨夜はよく寝れたわ〜」などと言いながら起きてきた。「おはよ〜」そしてまづは美味しいお茶を飲むことから。そしたら、昨日に続きフミちゃんは「あれも洗っておかなくちゃ」と。今日も洗濯が忙しい。そして朝ごはん。そして今日は昨日山から採ってきた山椒の実を使った「ちりめん山椒の作り方を教えて」とのこと。昨日はそれに使う「カチリ干し」を買ってきておいたので、「じゃぁ早速作りますか」と。フミちゃんは僕が作ってる時に横で「講釈」はするが、実践は初めてのようだ。そして味を見ながら調味料を足しながら「これくらいでいいんじゃない」と。うんなかなかの出来で、前に買ってきたカチリ干しは細かすぎて歯ごたえもなかったが、今日のは理想的な大きさで「うんこれはいい出来だ」と。出来た「ちりめんじゃこ」はすぐに更に広げて水分を飛ばし。「味もいいね〜」そんなちりめんじゃこづくりが終わった後「今日はバイクのガソリンが底をついるのでガソリンを入れに行ってきます」と。そしてすぐにバイクにまたがって下っていったら警察署の近くの温度計は10時前というのにすでに「30度」を示していた。家を出る時半袖ででもと思ったが長袖を着てきて正解だ。肌を出してたらやけどする感じ。そして、ガソリン入れた後少し日曜日らしく遊んでいくかと。ところが神様は意地悪だ。「すぐに家に帰りなさい」とでも言うかのような運の悪さ。数分だったね。それでも家に戻ったら、もうすぐお昼の時間。「今日は冷やし中華でいいかな〜」と。こんな暑い日は冷えたものが最高です。その食事後は、全く予定なし。まぁすることもあるがフミちゃんがゆっくり日曜日をしてるのに僕が動いたら嫌味になるもんね。こんな日は熱さをしのいで避暑地のような涼しさのハマイバの室内で夏を満喫しようと。こんな暑い日はハマちゃんも外に出たがらない。猫のちはるも「家の中がいい」とせがむこともなく。のんびりですね〜そして、暇に任せてテレビを点けていたらフミちゃんが「こんな時は布団でゆっくりしたほうが」と勧めてくれ、更に窓際に扇風機を「寒すぎるよ〜」と。それにしても緊急事態宣言が出されてる東京はきっと熱波で、しかも、コロナ感染者が連日千人超え。そう言えば昨日の釣り人の殆どは東京か神奈川のナンバーだったな。そりゃぁ緑に囲まれた自然の中に身を置きたい気持ちわかるな〜今日の一枚は真っ青な夏空とハマイバの光景です。

f:id:kamakura210:20210717082958j:plain