給水施設修繕

 昨日一昨日とゲリラ雷雨にあって、岩魚給水施設も、山の上から引いている旅館で使う給水施設もゲリラ雷雨でストップしてしまった。火曜日にはコロナワクチンを接種して、昨日までは本調子にならなかったし、どうせ、またゲリラ雷雨に見舞われるので直しに行くだけ無駄と。だが、岩魚池への給水はポンプでしのいでいたので電気代のことも考えたら一刻も早く修繕しておこうと。そしたら、案の定昨日はまたまた午後に土砂降りと泥水になった。なので、またパイプを外しポンプで頑張っていたら、朝になったらきれいな水がパイプいっぱいに流れていたので、すぐに復旧できた。しかし、山の上の水は一度ストップしたら修繕に行かなければ直らないので、今日はフミちゃんも休みだし、体調もいいし、頑張って修繕してくるかと。いつもなら30分で山を登るのだが、今日は経路を変えようかと。今まで使っていたロープを外し、新たな道筋を作って。少し時間がかかったので心配をしてるかもしれないフミちゃんに事情を説明して「これからまだ登ってるから」と。そして現地に到着。すると思っていた通り、土砂が給水施設に流れ込んで給水口を塞いでいた。こんな作業はなれたものでスイスイだ。水量は申し分なく、掃除をしたら、途中のドラム缶から勢いよく流れていた。よし、これならいいだろうと。そんな給水施設が今日の一枚です。そしてフミちゃんに電話をしてみた。すると「勢い良く流れてるよ〜」と。「じゃぁこれからすぐに降りていきます」と。家に帰ったら11時少し前。「だったら、作業着を着替える前に湧き水を汲みに行こうか」と。すぐに支度をして、いざ。そしたら今日は土曜日。まぁ釣り人が多いこと。そして毎週やってくる若者が今日も来てるようだ。魚が釣れるんだろうかそしてポイントごとに車が。湧き水の場所に到着したら水も勢いがいい。フミちゃんは昨日ワクチン接種をしたので「まだ今日は肩が痛いわ」と。そのフミちゃんは注射した肩が痛いのはわかるが、どうも足が痛いし、腰も痛いわと。でもこれは副反応とは違うよな。でも、二人とも二度目の接種が終わって困った事態にはならなそうで一安心です。そんな事を話しながら湧き水を汲んで帰って「早速、コーヒーでも飲みますか」と。今日は外のテラスに先日もらってきたテーブルがあるのでそこで川でも見ながら飲みますかと。「やっぱり、湧き水で飲むコーヒーは美味しいね」などと言いながら。そして、今、ニュース速報が。なんと今日はついに東京の感染者が4000人を越えたという。もうびっくりだし、困った事態になったものです。

f:id:kamakura210:20210731095111j:plain