100の病院で受け入れ拒否

 昨日のこと。夕方になってから、フミちゃんが注射した反対側の「腕が痛くって」っと。「ワクチンの副反応じゃぁないんじゃないの〜」と。最初のうちは「何を行ってるの〜」などと言っていたが、寝るときになって、右腕に湿疹が出来てきて、痛い痛いと。もしかしたら、フミちゃんのそれって副反応かなと心配になる。実はフミちゃんはアレルギーがあってヒアルロン酸の注射をするだけでも体中に湿疹が出来てしまって困ったこともあった。そして、「じゃぁ明日朝になってまだ湿疹があるならワクチン接種してもらった病院に電話してみよう」と。そして朝になったらその湿疹もおさまり、何事もなかったかのように。そして、今日は本来業務のため仕事場に向かった。僕はと言うと昨日不動産やさんが来て「あの」資料をもらってきてくれませんか」と頼まれたものがあって、今日は市役所に。そして足りなくなったものを買い物に。今日も朝から気温がぐんぐん上がって、下界に出たらやけどしそうな熱さだ。そして帰り道郵便局に立ち寄ったら、所長さんが「鎌倉さん、山の上は快適でしょ〜」と。全くその通り、下界は暑くって仕方がない。一刻も早くハマイバに行かなくちゃと。こんな熱さだが、この山梨県でも急激に感染者が増加している状況なら、どんなに熱くともマスクは必要。感染対策は万全でなくちゃ。今日は買い物に出たついでに、先日来「ちりめん山椒」を作っているが、今日は東京などにいる息子や娘にちりめん山椒を作って送ってやろうかなと。家に帰ってすぐにその準備に取り掛かった。ハマイバは家の中にいてガスを使っても汗も出ない。果たして美味しく出来たかな〜そんな作業も終わって日記を書き始めたらテレビでは「東京での出来事でコロナに感染して救急車を呼んで病院に配送してもらおうと。だが、最近は感染状況が激しく、その受け入れも難しいようで、なんと100の病院から拒否されたと。テレビのインタビューに応じてる若者。なんと自分のことをさておいて、評論家になったつもりか。何度も出される緊急事態宣言、私には関係ないと。自分が感染して、死ぬ思いをしなければわからないのかね〜政府が何度も発出してる宣言。それはあなた達に呼びかけてるんだし、感染したら政府の責任には出来ませんよ。みんな自分の責任ですよ。それにしても昨日は月曜日にも関わらず3000人越え。平日である今日の人数が怖い。今日の一枚はハマイバの庭で「おはよ〜」と。そんな朝顔です。

f:id:kamakura210:20210728084558j:plain