タラの木移植

 今日は早番なんだとか言いながら、フミちゃんは仕事に出かけていった。このところ血糖値が気になり、間食はしないことと、カロリーを考えての生活をしてるとやっぱり体力が落ちる。なので、仕事に行こうかって時には決意が必要になる。そんな気持ちもありながら畑を見に行った。すると、いつやったのかフミちゃんが畑の草取りをしたり、畑を耕していたっけ。これは、今日は頑張って、この畑に植えてあった「タラの木」を抜いて、畑を広げてやらなくちゃと。そして、ツルハシを思いっきり振り上げて根本に。だが、長年畑で育った木は地中に深く、そして太い根を張っている。一本抜くだけでも相当な労力だ。しかも、8本もある。始めた仕事は途中でやめるわけにも行かない。食べ物の制限で体力が落ちて何度途中で休もうかななんて思ったことか。こんな時誘惑に負けて休んだらもう立ち上がれなくなる。ここは粘りと頑張りだ。そしてようやく抜き終わった。この抜いたタラの木を捨てるのは簡単だが、やはりもったいないような。そこで、このタラの木を移植するかと。そしてバーベキュー施設があった場所に植えるかと。ところがこの場所は砂利や石がゴロゴロ。しかも草が根を張っていて掘りにくいったらありゃしない。疲れて足元はフラフラ。それでもやり始めたらこれまた途中では止められない。後少しだ後少しだと自分に言い聞かせ、さっきやっとのおもいで終わりました。さすがに、家に帰ったら低血糖を解消してやらなくちゃと。こんなときはリポビタンDをぐいっと。久しぶりだ〜この一本。普段はカロリーを考えたら怖くなるのでほぼ飲まないが。なんか効いたような。さて、今日はこの作業を終えたらもう休んでいようと。無理は禁物だし。このところ時折「頭痛」に襲われることがある。そんな時、すぐに薬を頼っていたが、腎臓に悪影響を及ぼしたらと考えたら、ここはじっと我慢か。こんなときは休むに限るね。そして、日記を書くことに。そんなときにテレビをつけたらやっぱり今日も自民党の総裁選挙。果たして政治の私物化をしてきた安倍政治とすっぱり手を切れるかどうか。今の状態じゃぁ決選投票になれば結局安倍と麻生の顔色を伺う政治になる。もうこんな政治と手を切りたいって国民の多くは思っていることだろう。もういい加減にしてくださいよと。そして長老政治はもう飽き飽きだ。今日の一枚はその移植した「タラの木」です。

f:id:kamakura210:20210914104012j:plain