ヒヤヒヤの勝利

 昨夜は日本シリーズ第4戦が行われた。このシリーズは力関係が拮抗しているせいもあり、どの試合も手に汗を握る熱戦になっている。そして、昨夜もテレビにしがみつくように観戦した。そして、その一点差をなんとか守りきってヤクルトが勝利した。これで日本一に王手をかけることに。毎年野球に興味があるのは開幕して一ヶ月で「今年もダメか」と見ないようにしていたが、何年ぶりだろうかこの興奮は。そして今夜も6時から第5戦がテレビ放送もある。楽しみだな〜コロナ騒動で野球の試合そのものが行われなかったり、そして今も感染は収まっているとはいえ人数制限やマスクなど感染対策もしっかりしながら。野球を観戦出来る幸せを感じながら。そして、フミちゃんの今日は弁当持参でのお仕事。出かけに「今日は無理しちゃダメだよ」と言い残し出発していった。朝方はまだ寒さも厳しいので、こたつに潜って昨日のビデオで撮った野球の放送を再度見て時間を過ごし、少し暖かくなってきたのでフミちゃんから頼まれてることをやって、猫のトイレを掃除して。体もだんだん暖かくなってきたので、「よし、今日は運んでもらった薪の材料と枝を処理するか」と。杉の木の生はストーブに入る長さに切ったとしても太いので腰を痛めるかもしれないなと思いながらも慎重に力を入れて「ヨイショ」と。軽トラに乗せて運んで、屋根のしたに積んでと。そんな作業をさっきまで頑張った。時間は短いものの結構きつい作業だったな。もうすぐフミちゃんも帰ってくる時間だし、今日もお風呂で腰をほぐすか。今日の一枚は日本名は「じじばば」洋名では「シュンラン」というのかな?今の時期に咲くのは珍しいしこれも異常気象か。

f:id:kamakura210:20211125130547j:plain