新米の精米

 昨日フミちゃんが「あらまぁお米がもう無いわ」と。そこで、今日は、先日お兄ちゃんからもらった今年収穫したお米を頂いて来ていたので、そのお米を精米所にお願いに行くことに。お兄ちゃんからもらった時点ですぐに精米して食べたかったが、そのお米を食べ始めたら古いお米は食べなくなってしまうので、この日を待っていたのだ。今日のフミちゃんはお弁当持参の勤務。そのフミちゃんをお見送りしてすぐに僕も追いかけるように精米所に。「お昼過ぎには仕上がっていますので」と。そして家にとんぼ返り。さて今日は何をしようかなと。ここ数日は朝から夜までストーブは燃やしっぱなし。なので、薪置き場もだいぶ空いている。よし、今日はここを埋める作業をしようと。先日から重いものを持つ機会が多く、腰が痛いが。その薪を作り終えたら次は先日庭に運んでもらった木材を少しでも片付けようか。もうそろそろお昼だし、作業をやめようかなと。そんな時チエンソーの具合がおかしい。チエンが何かに詰まって動かなくなってしまった。これは分解して手入れをしなくては。このところチエンソーは大活躍だが、手入れはしてなかった。使ったら補充するものは補充して、掃除するべき場所は掃除して。そして、歯も研いであげなくちゃ。よしこれで万全だぞと。となると、切れ味を試したくなる。お昼も食べたいが、ここは切れ味を確認しておかなくてはと。そしてようやく昼ごはんに。今日はパン食でもいいかな?今日の午後は作業着は脱いでやることをやらなくては。そう言えば山から汲んできた水もペットボトルは空になっているので大きい容器で汲んできたのを移すか。そう言えば天ぷら油も交換しようかな?まぁ次から次にやることはいっぱいある。腰が痛いなんて言っていられない。そうだ、フミちゃんが帰ってきたらすぐにお風呂に入れるように掃除して準備もしなくちゃ。そして、この痛い腰を温めてほぐしてやるか。今日の一枚は青空とススキです。もうすぐ本格的な冬がやって来ますよね〜

f:id:kamakura210:20211129144031j:plain