寒さに震えるイチリンソウ

 昨日は真夏の暖かさで、半袖でもいい気温に。しかし今朝は一転真冬の寒さに。しかも降り続く雨だ。今日はジャンパーが必要だねと。昨夜はどういうわけかなかなか寝付けなかった。それは僕だけではなくフミちゃんも。そんなことで、今朝は雨が降って暗かったせいもあって目が覚めたらなんと柱時計が8回も鳴った。そこで、僕は起き上がってストーブに火を入れて部屋を温めようと。今日のフミちゃんは午後の出勤だし、できるだけ長く寝かせてあげようと。そしてもう少しで9時って時にフミちゃんも起きてきた。そして遅めの朝食。僕はこの天気だしストーブのそばから離れられない。そして、ユーチューブで渓流釣りの動画に釘付け。その間フミちゃんはお勝手から出てこない。何してんだろう?すると「ねえねえ、おこわが出来たから食べてみて〜」と。皿にいっぱい盛ってあるのを見て、ちょっとづつつまみ食い。そしたらあれれっ全部食べちゃった〜これじゃぁお昼は食べれないね〜あつそうだ昨日ごぼうを車からおろしてそのままにしてある。すぐに取りに行ってきんぴらでも作るかと。そのきんぴらが出来上がったからフミちゃんに「食べてみて〜」そのきんぴらを食べ「じゃぁ私は仕事に行ってくるね〜、そうそう洗濯物を干しておいてね〜」と。ハマイバにはストーブがある。雨が降ろうが洗濯物は乾くね。そして今日もテレビではロシアがウクライナに侵攻し大虐殺をしてると。大国が核をちらつかせ何が何でも自分の思う結果になるまで人殺しを続けるぞと。早く戦争が終わるにはプーチンの言いなりになるしかないのか。こんな非人道的な行為を止めることが出来ないのは歯がゆいですよね。経済制裁って言っても効果が出るまでには長い期間が必要だし。ネオナチとの戦いだなんて言ってるプーチン。今やってる行為はそのヒトラーと同じことをしてるってことがなんでわからないんだろうね。まぁこの日本帝国主義者は他国に侵略するのに「アジアの開放」などと言っていた。侵略するものの言うことはおんなじだね。今日の一枚は昨日はめいっぱい花を咲かせていたイチリンソウ。今日は寒さに震えて花びらを閉じていました。

f:id:kamakura210:20220414144915j:plain