老化現象

 このところハマちゃんを呼んでも反応しないときが多くなった。もしかしたら、耳が聞こえてないかもと。近くに行って大声で呼べばハッと気づいたふうな。そこで、今日はフミちゃんもお休みだし、一緒に動物病院に連れて行ってみようかと。この雨の中一路動物病院に。すると、駐車場はたった一箇所空いているだけ。今日はずい分待たされるぞ〜と覚悟して。そして受付を。そこで聞いたら「もうハマちゃんは年齢も高いし老化現象かも」との事「だったら、診てもらう必要もないか」と訪ねた。すると「でも、もしかしたら他の原因が有るかもしれないので一度は診察を受けたほうが」との事。そりゃぁそうだね。聞けばそう言われるに決まってる。そこで、ほぼ午前中いっぱい車で待っての診察。そしたら、「これは老化現象ですね、補聴器を犬につけることも出来ないし、仕方のない現象ですね」と。考えてみればすでに12年。人間にすれば60歳を超えるかな?しかも、「少し白内障も考えられますが、わざわざ手術する必要も感じません」との事。まぁ人間もそうだが、犬だって一年一年歳を重ねてるんだもんね。まぁそれを承知で付き合っていくしかありません。そして帰りに向かうとフミちゃんが「私、らっきょうを漬けたいからスーパーに寄って」と。僕はらっきょう漬けは面倒だからほしいだけ買ったらいいよって言ったが「やっぱり美味しいらっきょうを漬けたいから」と。そして家に帰ってからはお勝手に立ちっぱなしでそのらっきょうに向き合っています。そして時折「ユーチューブの動画を見せて」と。その動画は色々あって、自分の条件と違うらしく「これじゃぁない」と。いくつもいくつも動画を見てはブツブツ。最後には「やり方教えるから自分で好きな動画を見て」と。今日の一枚は庭に咲いた「ジャーマンアイリス」の花です。