やっと太陽が・・

 一昨日から降り続いた雨も今朝がたようやく晴れ間が見えた。まるで梅雨に入ったような天気に気持ちも優れない。そして予報では明日はまた曇り空になり、月曜日はまた雨が降るという。あ〜あ。今朝方にはもう雨はやんでるだろうと。なので早めに目が覚めたら早朝の釣りにでも行くかと。ところが4時過ぎに目が覚めたときには屋根に大粒の雨の音が。濡れるのも嫌だし。もう一度寝るかと。次に目が覚めたらもうすぐ8時っていう時だった。もちろん今朝はフミちゃんは起きていて早くから大根でおかずを一品作っていたっけ。「じゃぁ今朝は早めに朝食と行きますか」と。その朝食が終わった時に外を見たら、雨はほとんど降っていない。これは飯の後は釣りに行かせてもらうかと。もちろんフミちゃんは「行ってきなさいよ〜」と。今シーズンの追加放流された魚が見えてるのになかなか餌を追わない。夕方やっても、朝早くにやっても。う〜んどうしたものかと。もちろんこのハマイバのすぐ下の場所。よし今日はいただくか。水は少し濁りが入ってる程度。条件は整った。そして第一投。思い通りの場所からアタリが。やっぱり条件だ。そして、その場所に残ってる魚を釣り上げた。そして、すぐに家に戻った。今日はフミちゃんが午後から仕事だからと。するとフミちゃんは僕がいない間働きづめだったようで「じゅうろくの種を植えたわ」とそして外の水道ではフキを剥いてるではないか。まぁまぁ午後から仕事なんだしゆっくりしてればいいものを。そして、フミちゃんとコーヒータイム。そんな時僕がさっき釣っていた場所から一人の釣り人が上がってきた。そして更に今度は上から降りてきた釣り人がそのおじさんの後に入った。釣れるかな〜?僕はまさにハマイバ生活満喫ってところでしょうか。このハマイバにいればこその釣りができる幸せを感じて。そしてしばらく休んだ後早めのお昼を食べようかと。ところが、釣りで崖を降りたり登ったり。結構疲れが押し寄せてきた。そこでフミちゃんには「午後はなんにもしないよ〜」と。そうなんです、疲れたので、しっかり体を休ませなければと。こんな時間の過ごし方も、老後にはいい時間かもしれません。今日の一枚は「すずらん」です。この可愛さからは毒があるなんてね〜