お見事‼

 今日は土曜日。今朝も朝からどんよりと曇って。太陽が顔を出すのはほんのちょっと。これじゃぁ野菜の苗を植えては見たが成長をしないばかりか果たして作物が収穫出来るかどうかもわからない。ロシアのウクライナ侵略を受けて物価は上がりっぱなし。しかも天候不順で野菜の出来が悪いのかとにかく高い。せめて自分で苗を植えて収穫できれば少しは助かるのにと思って植えた苗。この天気が憎たらしい。そんな土曜日。フミちゃんはもちろんお仕事だ。だが、午前中はのんびりしたもんだ。こんな日では外に出て何かをしようなんて思えないもんね。コーヒー飲んだり、テレビを見たり。フミちゃんは玄関前でお花の手入れを。そんな午前中を過ごし、早めのお昼を食べて「じゃぁ行ってくるね〜今日はこんな天気だから仕事しないでのんびりしていてね〜」と。そのフミちゃんを見送った僕は「そうは言っても薪ぐらいは作ろうかな?」と。そんな作業が終わった後、そう言えばお勝手の流しから出た排水パイプが外れていたな。よし、今日はこれを直そう。その場所に行くところにフキがいっぱい出ていた。これは収穫するか。それから作業を開始。チョチョイのチョイだ。それらの作業が終わって、工具を片付けることに。するとどこかで人の話声が。釣り人か〜と道路の車を見たが、見当たらない。あれ〜?と。それでも川を覗いてみるかと。するとちょうどこのハマイバのテラス下に若者が二人。おお、頑張ってるな〜最初はなかなか釣れなかった。まぁ頑張って〜と自分はさっき採ってきたフキの皮を剥き始めた。しばらくしたら何やら声が。見たら竿をしならせて、腰をかがめて。慎重に慎重に。そしてついに魚をタモに入れることが出来た。「お見事‼」良かったね〜このハマイバに住んでいて何度か釣り人を見るが魚を釣り上げた光景はなかなかなんです。今日の一枚は朝方庭を一回り「あれ〜カラーが咲いてるよ〜」の一枚です。