富士吉田に・・

 先日来、フミちゃんは「らっきょう漬け」にはまっている。そして今日はお休みで「お買い物につれてって」と。「それじゃぁ今日は少し足を伸ばして富士吉田までドライブと行きますか」と。軽トラにETCを付けたので高速に乗っていざ。高速に乗れば富士吉田なんてあっという間のドライブだ。そしてこのハマイバを出るときには「とても洗濯物を外に干すなんて出来ないね」と言うようなどんよりとした天気。洗濯物は屋根下だね〜と。ところがハマイバを出発して数秒、あれ〜明るいぞ〜。そして高速。なんと富士吉田に行ったら太陽が眩しい。しかも、車の窓を開けておかなければ熱くて仕方がない。当初は市場のような店に向く予定だったがその途中のお店にちょっと寄ろうかと。するとどうだ大月の近くのお店の値段よりだいぶお安く売ってるではないか。「私ここで買えばいいわ」とフミちゃん。このお店で買い物が済んでしまった。するとフミちゃん「今日は遠くまで買い物に付き合ってもらったから美味しいお昼ごはんをおごるわ」との事。「そうかい〜」と遠慮なく。お腹も満腹になって「じゃぁハマイバに戻りますか」と。家に帰ったらフミちゃんはさっそく買ってきたらっきょうの処理に取り掛かった。もうお勝手から出てくる気配すら無い。大丈夫か〜と時折顔を見に行くことも。らっきょう漬けにハマるのもいいが明日は仕事だよ〜僕はプロ野球放送の観戦。次は大相撲観戦だ。これぞ休日ってね。今日の一枚はフミちゃんが「また咲いたよ〜」と言っていた「桂華」(けいか)という花です。