五月晴れの朝

 今朝は久しぶりに真っ青な空がお出迎えだ。少し寝坊気味だがフミちゃんより少し早めに起きて。青空とは言え部屋の中は少し肌寒い。そこで今朝もストーブに火を入れてフミちゃんが起きてくるのを待った。そのストーブに火を入れ、カーテンを全開にして眩しい光を家の中に入れた。それから程なく、フミちゃんも起きてきた。そして、まづは朝茶を一飲みして、庭に出て野菜たちに水をやることに。大きく育ってね〜と。そんなトマトの苗が今日の一枚です。昨日歯医者さんに行って帰り道お買い物をしたら、その果物が気に入ったらしく、「今日私が仕事に行ったら、その果物買ってきてくれる〜」と言われたので「だったら午前中のうちバイクでお買い物してくるよ」と。昨日に続いて、今日もバイクにまたがり薫風の中を楽しむように。町の温度計を見たら午前中のうちにもう23度超えであった。そのお買い物をしてバイクの荷台に荷物を載せてロープで縛ろうとしていたら引っかかる場所がない。そこで、家に帰って材料を探し取り付けすることに。そして、完成。これで、バッチシだろう。その後早めのお昼を食べ、フミちゃんは仕事場に出発。「今日は何もしないでね〜」と。そして、庭には洗濯物が風に揺れていた。そして先程すっかり乾いた洗濯物を取り込み畳んだ。そして、日記でも書くかと。そんな時さっきまで青空だったのに、あれまぁ分厚い雲に覆われてきた。そして遠くでは雷の音も。これから雨が降るのだろうか。そして気温もぐんぐん下がってきた。